新宿区・杉並区・世田谷区・練馬区・中野区の相続登記 オンライン申請対応東京司法書士 西尾努司法書士事務所(相続ブログ)

相続登記、相続手続きに関する情報。新宿区・世田谷区・中野区・杉並区・練馬区ほか都内,千葉,埼玉,神奈川対応しています。

せっかくご依頼いただいた相続登記でしたが

2015年02月06日 | 相続登記

不動産登記のご依頼をいただきました。

土地と建物の所有権名義を変更する(所有権移転)登記のご依頼です。

土地と建物の所有者が異なり、一方が相続、他方が贈与で移転するというお話で、いずれも相続人であり、受贈者(もらう側)からのご相談から始まったのですが…

 

この取引には、一つ問題がありました。

相続人であり、贈与者(あげる側)の方がかなりご高齢だということです。

司法書士は、取引にあたり、本人、意思、ものの確認を十分にしなければならず…

意思確認ができるのか、が重要でした。

 

ご指定の日にある施設を訪問して、その方とお会いして確認させていただいたところ、

贈与するという意思確認ができず、同様に遺産分割協議についてもちょっと無理でしたので、これは取引は難しいと判断し、その旨をご説明しました。

けっきょく、登記手続きは延期(または中止)ということになりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。