のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

秋のうまうま

2014年10月19日 | 食材
おはようございます


福岡、とてもいいお天気です。秋の行楽日和ですね。

でも我が家特に予定なし。

旦那は会社経由のボランティアで河川のクリーン作戦なるものに出かけております。

もうちょっとしたらお買い物に行きましょうかね。


さて、秋のこの時期、やりたかったものに挑戦しました。


そんなにたいしたものではありませんが





この時期、青柚子と青唐辛子が手に入るので青柚子こしょうをつくろうと思いまして。


写真小さい緑のものが青柚子。

大きな緑のがカボスです。


カボスは、(柚子こしょうには使いませんが)実家からいただきものです。


柚子こしょうの材料は、同等量の柚子の皮と唐辛子。皮をむくかすりおろしたゆずと種をとりのぞいたとうがらし。今回はそれぞれ50gだったので小さじ1弱の塩と柚子果汁を少々。

フードプロセッサでが~~っとやって、そのあとすり鉢ですりすり。

で、出来上がりのはずでしたが・・・恐るべし唐辛子。恐るべしカプサイシン!

途中で手が、口の周りが頬が・・・ぴりぴり、ぴりぴり・・・。


ほぼ一日ず~~~っと、ぴりぴり、ぴりぴりして保冷剤で冷やしました。とほほ。


いやいや。ひどい目にあった。


唐辛子を使う時は気を付けなければいけませんね。


ゆずごしょうは、後日完成し、今は冷蔵庫で寝かせております。(一週間ほどねかせたほうがいいらしいです)




その隣の液体は、ポン酢。


柚子とカボスの果汁を絞って、昆布とみりんとしょうゆとかつおぶしを入れてます。そのままおいて、翌日にこして三日ほど寝かしてから使用します。

これは昨日使ってみました。


かつお節の味がちょっと強いような気もしましたがそこそこおいしかったです。


いろいろやってみるものですね。

これも季節のお仕事でしょうね。




残念だったね~、これはお~じくんのお口には入らないんだよ~。

お~じ君のうまうまは、干し芋あげようね。



一袋、150円の紅あずま。

ふかしてスライスして、庭の干し網で数日ほしました。

結構おいしいです。


しぐれとお~じと私のおやつになってます。


秋はいろいろおいしいものがいっぱいでいいですね。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


しぐれも元気でおります


晩御飯が終わって、お皿を洗ったりしてお片付けしていると・・・




「ごはんは?


って顔で覗き込んでます。

しぐれじ~さん、ご飯はもう終わったよ~。


っていと、「ちっ!」って顔して玄関に行ってしまいます


食欲は旺盛です。


ではまた。











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義弟君が来た日。 | トップ | りんごにおやつ! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (showsun)
2014-10-19 18:55:07
こんばんわ~~

☆☆青柚子こしょう☆☆ ♪~♪~美味しそうですね♪~

おじろchan~~しぐれchanも秋の食欲~元気な証拠ですね♪~♪~♪

☆Poti
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2014-10-19 21:38:29
こんばんは~~
早々に新しいブログに来ていただき…
有り難うございます…。

手作りの柚子胡椒もポン酢も
美味しそうですね~~

柚子胡椒…
昔父が作ったことがあり…
美味しかったからまた作って…というと…
苦笑いして…
二度と作りませんでした。

きっと大変だったんでしょうね…。

しーちゃんも…
食欲があって何よりです~~。
みかんもこの頃食欲ありありです~~(^^;)

いつも暖かいコメント有り難うございます~~☆☆
返信する
Unknown (アルローラ)
2014-10-20 09:44:56
だはははは
「ちっ」て感じ わかります わかります。
ウチはタメ息ついたりします
犬って 一緒に生活してると表情豊かなのが よくわかりますよね。

先日 You Tubeで さんまさんとキムタクが話してるのを見てると わさびや唐辛子の話で盛り上がってました。
うっかり その手で他を触ると 大変な事になるようで。
でも 調理する場合、ゴム手をするわけにもいかないし....。
大変な作業ですね。

そうだ~ ウチも干しイモ作らなきゃ

返信する
Unknown (ラピスまま)
2014-10-20 12:17:12
ゆず胡椒って、実は最近知りました。
美味しいですよね~!
手作りしちゃうなんて、さすがです。
唐辛子は・・・気を付けないと
大変な目にあいますよね(^^;

食欲旺盛はいいこと♪
うちも、うまうまないとわかると
「ちっ」て顔します(笑)
返信する
Unknown (バニスキー)
2014-10-20 12:59:33
こんにちは。

ゆず胡椒、手作りできるんですね。
さすが!!

しーさんも、食欲の秋かな?
ぐれちは明日手術です;;
返信する
Unknown (Golden Mommy)
2014-10-20 15:08:43
青柚子こしょう、おうちで作れるものなんですね~ なんでも作ってしまうsigureinuさん、すごいです!手やお口周りは大丈夫ですか?よくなってきましたか?

「ちっ!」というお顔で玄関に行ってしまったしぐれ様。見てみたかった!(笑)干し芋、私もまた作ってみたいです。秋ですね~♪
返信する
Unknown (りんはは)
2014-10-20 22:26:35
いろいろと作れるのね~
でも手作りほど安全なものはないのかもしれないね。

干しいもは私も作ろうとおもうわ。
この前のいもで作ってみよ~っと!
でもあまり甘くはなかったから、干すといいかなぁ(^^;
何日くらいでできるかしらん。
リンもすきだけど、しぐれくんもすきなのね~♪
返信する
Unknown (ごん太)
2014-10-21 09:11:31
青柚子こしょうやポン酢の手作り。
いつも思いますが本当に器用ですね!
さすがです♪

手作りの干し芋も美味しそう♪
安全だから安心して食べさせてあげれますね!
返信する
Unknown (サリーmama)
2014-10-21 20:32:19
台所が気になるしぐれ君とOちゃん。
食欲旺盛なのは良い事ですね!!
ゆず胡椒は買うものと思っていましたー^^
作れるなんてすごいですね~!
青唐辛子の威力も恐るべし(;゜Д゜)
干し芋も美味しそうです~♪
食卓で四季を感じられるって素敵です*^^*
返信する

コメントを投稿

食材」カテゴリの最新記事