のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

図書館があいた。

2020年06月13日 | 日常
こんにちは~

福岡、お~じ地方、小雨降ってます。

梅雨入りしました。

散歩は、雨の合間をぬっておこなうことになりそうです。



お~じは元気。

おなかのブチブチは、完全ではありませんが良くなってきています。(週二回のステロイドと、サプリで)

足は、そんなにいたいたしてません。でも、そんなに散歩では歩きたがらないですが・・・

悪い状況では無いと思います。

お誕生日には、お祝いメッセージ、たくさんありがとうございました。

12歳にむかって元気に過ごしてもらえたら、もうそれだけでいいかなと思います。

そして、ケーキもお~じ、いただきました。



わんこけーき、おいしかったらしいです。瞬食でした(^^;

飼い主も、そこそこ元気。

今週嬉しかったことは、図書館が開いたこと。



さっそく借りてきました。

30分以内の滞在で、マスク着用、手指消毒はもちろん。入る前に、日にちとカード番号、名前を記入。

一度手に取った本は棚に戻さず、借りないのなら床に置いてあるカゴに入れること。

条件はありましたが、それでも嬉しいな~。

職場の人からは「信長のシェフ」全巻貸してもらえたし。ちょっと幸せです。

あとは、夏用マスク、作ってました。



黑いのは、クールマックスという生地をつかっったもの。

白いのは、高島紬。

クールマックスは、ポリエステル69%綿31%のさらっとした生地。表面がぽこぽこしてます。つけた感じ、さらっとしてて暑苦しくない感じ、でもちょっと息苦しさを感じました。

高島紬の方もさらっとしているけど、ちょっとつけてると熱がこもる。でもダブルガーゼほどではない感じ。息苦しさは無い。

もう一種類、昨日、綿と麻が半分ずつくらいの生地を買ってみました。

マスクは、今後たぶんしばらくは必要だから、気持ちいい物使いたいですね。

そのほかは・・・



黒らっきょ(黒糖)と、白らっきょ(普通の甘酢)つけました。


では今日はこの辺で。

雨が降って、庭の畑が少し元気出した感じです。

またね。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11歳、おめでとう!! | トップ | 父の日のお祝い。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2020-06-13 14:35:32
こんにちは! 図書館開いたのですね。(北九州はまだまだですが…)
本好きのママさんは 飛んで行ったでしょうね(笑)
「信長のシェフ」って 面白そうですね。
ママさんもラッキョウ楽しんでいますね。黒糖のラッキョウ、美味しそうです。

雨が降って 庭の植物たちが喜んでいますね。
お散歩はなかなかですが、足の痛みも おなかのぶちぶちも少し落ち着いて げんきなおーちゃんによろしくです。
返信する
Unknown (アルローラ)
2020-06-13 18:05:25
お~ちゃんが 変わらず元気でいてくれる事が なによりです
ガウスが居なくなって ずっとずっと、二人での生活を考えるようになりました。
それでも まだ居るような感じでもあるのですがね
相変わらず夢も見ますし 「居たらね」の発言もあります。
そうやって 2人だけの生活を徐々に受け入れていってるんだろうなぁと思います。
どんな事があっても それに順応していくのが生き物ですから それに抗う事無く 受け入れていきたいと思います。

以前 送って頂いた夏バージョンのハワイ柄が好評です
これから いつまでマスク生活なのかとウンザリしますが、珍しい生活もこれもまたヨシと思い 頑張っていこうと思ってます
返信する
Unknown (HAL64)
2020-06-13 20:15:23
おーじくん ケーキよかったね~!
調子もよさそうで 何よりです

梅雨入りしましたね~
散歩がしにくくなるけど それよりも大きな水害がないことを願うばかりです

図書館 開館してよかったですね
新しいシステムにちょっとびっくり
でも今の情勢の理にかなってますね
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-13 21:30:03
ラッキョウおいしいですよね~
大好きです!
自分では漬けないですが^^;

図書館開いたのですね!
こっちはどうかな。。。
あ~ 2日からあいてたわ~
まだ読み終わってないからも少しスルーかな^^;
こっちは滞在時間10分ってなってたわん

おーちゃん、
調子よくてなによりですよね^^
返信する
Unknown (ラピスまま)
2020-06-14 13:56:37
変化はありますが、少しずつ日常が戻ってきたようですね。
図書館も、いろいろ対策しているんですね。
昨日はカルディに買い物行ったら、
店員さんが一度使った買い物かご、すべてアルコール消毒していました。
本当にどこも対策頑張ってますよね。

らっきょう漬けの季節ですね。
我が家は今年、梅がならなかったので
季節の漬物出来ませんでした😢

梅雨入りしましたが、少しでも快適に過ごしたいですね🎵
返信する
Unknown (CHOCO)
2020-06-14 14:59:05
図書館開いて、本好きのsigurienuさんには何よりですね。
対策の徹底が凄い!(こちらの図書館は無対策です)
手続きが少々面倒でも借りられるのはいいことです。

気温が上がって、マスク暑い・苦しいんですよね。
通気性が良すぎちゃマスクの効果がないので仕方ないですが、何かいい生地ないですかね。

お~ちゃん、改善方向でよかったですね。
返信する
Unknown (れぐのぽてんざまま)
2020-06-15 11:49:41
お~じくん♪ケーキ美味しかったようですね( *´艸`)
ケーキを見ながら、生クリームに埋まりたいと思ってしまいました(^▽^;)

図書館の滞在時間、30分以内はなかなか厳し~。
私ならきっと、え~っと、え~っと・・と、言っている間に時間切れになっちゃうわ(T_T)
借りられた本の中の、名古屋の本が気になりました(^o^)/

らっきょう漬け・・・最近、食べていないわ・・・と、思い出しました。久しぶりに食べたいです(^o^)
返信する
Unknown (sakura papa)
2020-06-16 10:12:45
おーさん 瞬食なのね(笑)
食欲旺盛は良いことだね・・
でもオヨダはね~~~(笑)

図書館もなかなかの厳重体制ですね!
こちらはどこを見ても「一応やってますよ~」的な
対応です。
いいのかな~~?・・チョット心配しています!

ラッキョ・・いいね!
わが家は 送っていただいたものを
瓶に移し替えただけ・・・(笑)
返信する
Unknown (どんぐりごはん)
2020-06-17 09:56:00
遅くなりましたっ!
おーちゃん、お誕生日おめでとうございます
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
11歳とは思えないくらい若々しくて羨ましいです^_^
パピー顔ですねー(*´∀`*)
素敵な11歳を過ごしてくださいね^_^

図書館もコロナ対策しっかりされてますね!^_^
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事