マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

のあーー!!

2006-06-10 | 日常日記

昨夜は楽しくメールしてたら変にテンション上がって夜更かししてしまい、今日は11時50分に起きるという失態をしてしまいました…。

なにせ今日は、1時待ち合わせで解剖実習★

しかも携帯の充電は残り1.

っていうか、純情きらりの再放送が!!ぁぁぁ…


そんなわけで、NHKのサイト覗きに行ってきました。

桜子ちゃんはやっぱり音楽の道を目指してゆくのですね…。
達彦さんとの事も気になりますが、個人的には東京の西園寺先生とかマロニエ荘の人たちが面白くて好きなので、はやく東京の皆の顔が見たいんです(^∇^)
あと、トウゴさんと笛子ねえちゃんがなんかもめつつも良い雰囲気になっていくみたいですね~。ついでに予告ムービーもみちゃったんですが、光浦さんは冬吾さんのただの婚約者ではないみたいで…ちょっとショック…。

そういえば、撮影場所として「千葉県立房総のむら」ってところが使われてるとか!
江戸後期から明治初期の建物を復元してるところみたいで…。凄い行きたいんですけど!!!詳しいことご存知の方いらっしゃったら教えてください!!!(>∇<)

そういえば、母が原作者の人の名前を見て、「太宰治の娘じゃないかなぁ」とか言っていました。
とするとトウゴさんって太宰治のイメージ入ってるのかな…。思いっきり青森だし、割と裕福な家を出てきて、それなりに認められて、そんで心中事件?個人的にあんまり太宰治さんに良いイメージがないので(すみません)トウゴさんの今後がちょっと気になったり。おねぇちゃんを泣かせるようなことは無いと良いなぁ…。おねぇちゃん役の人も心中とかしそうな役多い人だから…心配…(-_-);;

来週も土曜日は演習が入ってるので総集編見られないんですが…(泣)なんとかチェックしてまいりたいと思います★説明文だけじゃ面白さがわかんない!!(T_T)


オペラ座の怪人

2006-06-07 | 音楽

買おうと思っていた映画「オペラ座の怪人」サントラ。
ツタヤで見つけて借りてきました~。…ら、

…劇団四季のでした…。

劇団四季のも素敵なんですが、いかんせん私はあの映画のファントムのロック調にやられたので…。しかもやっぱ日本語だと違和感が…。

声は素敵なので、いいなぁー。やっぱ曲も良いなぁ~とか思ってると、
ラウル「この情け知らず!!」

情け知らず?!

映画では一気に引き締まる、マスカレードの後のファントムの登場。

「驚いたかね~。私はまだ、健在だ~♪」

…驚きましたよ…。驚きましたとも…。軽く鬱になりました…。
まぁ、DVDでも微妙な音楽と歩き方のずれが凄く違和感だったんですけど、衣装といい声といいすごく印象的な場面だったのに…。驚いたかね~?って、歌いながら出てこなくて良いから…。
仮面の素顔を見られて逆上した時の罵りがまた日本語だとアホっぽいし。そのあとの歌も「…密かに、密かに」は英語だから素敵なのに。ところどころ現実に引き戻されるというか、突っこみどころが要所要所に。

大前提、ファントム・オブ・オペラ もそのままで良いと思うんだけどなぁ…。

挙句、凄い良い声なのに!凄く素敵なのに、締めが

「我輩は終わりぬ~」

なんで我輩!!?私って言ってたじゃん!さっきまで!!!いいけど、格好良いけど、でもファントムはいきなり「我輩」とかいわなくていいから!!!

声は凄く良いのに~。素敵なのに~。日本語が変~!!!(泣)

…でも「行け!行ってくれ!お願いだーーーーー!!!」は、結構よかったかな…。そしてオルゴールのマスカレード。…うう、泣ける…。…でも、我輩…。(こだわりすぎ)

なんかネットでしらべたら、現在期間限定1890円になってるらしいので、やっぱ映画版買おうかと思ってます。本当はDVDがよさげなんですけどね~。


純情きらり★

2006-06-05 | TV

NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」

何週間か前の一挙放送からみだしたんですが、何気にはまっております★
テンポも良いし、出てくる人が面白いし、懐かしい雰囲気もでてるし。

昭和13年頃の話で、主人公の桜子はジャズに憧れ、音楽学校を目指して上京するも受験に失敗。家族の反対を押し切り、アルバイトで生活費を稼ぎながら芸術系の卵たちが集まっているマロニエ荘で暮らしています。
めげない頑張りやな桜子ちゃんも可愛いのですが、マロニエ荘の人たちや、ダンディーかつ自由で素敵なピアノの西園寺先生(ダンスを踊りだしたところはびっくりしましたよ)、桜子の実家の人たち等等本当周りの人たちがユニークで、素敵な人が沢山いるんです。

因みに一番のお気に入りは、画家のトウゴさん!(^∇^)
ドラマ「アンフェア」で、編集部の人役をやってた方だと思うんですが、あの無表情さ!あの訛りっぷり!着流し!変人だけど凄く優しくて、そして不器用さ!マイペースさ!!素敵~!!(>∇<)9
たずねてきた桜ちゃんのお姉さんにいきなり「あんたは良いデコボコだ」とか言ってるし(笑)
先週マロニエ荘から居なくなっちゃったので、ええーー!!とか思ってたら、今週桜ちゃんの実家に現れてるみたいですね~。良かった~(>∇<)

あとは西園寺先生も素敵。本当に芸術と、自由と、若い人の才能を愛する素敵な先生なのです。あ、秋山さんも先週は男っぷりが良かったです~。あとは桜子の友達の、雑誌社で働く小説家志望の女の子。あの子も可愛い。
そういえば、このドラマは女性が割りと精神的に自立してる人が多いのも良いのかも。

それに、いかにも、ではなく、じわじわと「戦争をしてるんだ」と気づかされる空気が、リアルな気がしました。最初は遠い話だったのが、ふっと知人が徴兵される、気づくと大豆の値が上がってる。「急に戦争を身近に感じたよ」みたいな台詞が、ドキッとしました。多くの人は昭和16年だと、まだ「戦争は遠くでやっていて、日本は勝つもの」みたいな。「早く勝って終わると良いね~」みたいなレベルだったのかもしれないなと。
今の、イラクに派遣されてる自衛隊の人に持つような感覚で。

ともあれ、純情きらり★毎週土曜日しか見られない私ですが、楽しみです!!

 


飲み

2006-06-04 | 日常日記
今日は講演会の後、昔からの友達と飲み&カラオケ行きました~。

とりあえず、友達の一人のTシャツに「MADE IN HEVEN?」と書かれてあったため、その友達のあだ名は「ヘブン?」に決定しました。もしくは「ヘボン?」あるいは「セボン?」(全て疑問形で)
酔った勢いというのは凄いなと思いました。

私は普段おとなしそうに見えたり、真面目そうに見えたり、時には優しい人と勘違いされるんですが、基本的に仲良くなった友達には攻撃的です。(いや、悪口とかは言わないよ。そういうのは嫌い。)
自分のそういうところはちょっと嫌なんですが、なじんだ友達だとやっぱ楽しいのでついつい沢山突っこみを入れてしまったり、しつこく「セボン」と呼んでしまったりします。そのわりに声が小さいので、友達にもスルーされたりします。
でもそういう感じで話できる人って殆ど居ないから、本当ありがたいことです。

基本的に友達は少ない、人付き合いは大の苦手な私ですが、今日に限っては行く時に高校時代の友達と偶然あってメアド交換したり、本屋で参考書見てたら、まだあんまり話したことがないクラスの人に話しかけてもらってちょこっと雑談したり(ただ上手く話せていたかは微妙…。話すの苦手。)、飲み会でも友達の奥さんとも結構普通に話して盛り上げれたりして、なんだかとってもありがたい事だなぁと思いました。

皆良い人だ。私ももっと優しくて話しやすい人になりたいです。
それでもって、いまだ友達やってくれてる人たちを大切にせねばなぁと思いました。

アジカン!!

2006-06-03 | 音楽

アジカンのファンクラブ。

毎朝起きてすぐ大きな音でかけて目を覚ましているんですが、良いです。
なんか聞き込むほど、なじむし。

「ブルートレイン」はもともと知ってたんですが、ああ、こういう歌詞だったのね~。
この曲はめっさ「アジカン的」な感じします~。前奏が長いけど。
「桜草」の「♪君を呼ぶよ~!!」のシャウトしてるところが好き。
他も歌詞読んでると、心がつつかれます。良い意味で。

うっし、今日も頑張るぞ!!