マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

感謝。

2011-03-27 | 日常日記
放射能放射能。
外に出ないほうがいい。雨は浴びないほうがいい。


そんななか、そして氷点下の中、
水道管の修復作業は、朝夕を問わずに24時間作業員の方が
がんばってくれています。

どろぼうがでる。ガソリンが盗まれる。
それを防ごうと、夜じゅうパトロールしてくれている
おまわりさんや、たくさんの人がいます。

愚痴は自分から簡単に出るけど
周りをみて、感謝したいなと思います。

あ!江頭さんも、サイコー!
ボランティアが嫌がる地域に、乗り込んできてくれてありがとう。


避難所に、カウンセラーを名乗るボランティアの人が来て、
みんなのことを根掘り葉掘り聞いていったらしいです。
それでみんな、「ボランティアは、もうたくさん!!来ないで!!」
となっていたらしいのですが
(ボランティアがというか、そのカウンセラーがひどいだけだけど。
 自分の聞きたいこと聞くのは、カウンセラーじゃないよね)

先輩は別の役割で行ったのに、そうしてイライラした人の中で
なぜか「ちょっと、動こうよ。暇なら、くびれでもつくったら?」
と、ヨガ教室をやってきたらしいです。
初めは2,3人。いつの間にか10人くらい。
なんだか楽しくやってきたみたいです。


私にはとても、真似ができないけれど
そういう先輩を、私は本当に尊敬しました。
別の人が同じことをやってもだめかもしれないけど
先輩だから、きっと乗ってくれる人がいたんだろうなと思います。

そういうことが、たくさんあるといいな。
息詰まるいろんな避難所で、そういう時間があるといいな。
なんておもいました。

大学生の人が、写真やアルバムを拾い集めて持ち主に返す
ボランティアをしてるところもあるそうです。
それは本当、目からうろこで感心しました。


自分も何かできたら、本当にいいけれど、
いろんな発想ができたらいいけど、何も浮かんでこないから
わたしはせいぜい無理のない範囲での募金や、身近な人の手伝い。

こうして、家の中でパソコンを開いていると
なんだかひどく遠いことのような気が一瞬するけど
せめて、もっとちゃんといろんなことを知ったり見たりしたいです。


ああ、なんだか頭の中がぐちゃぐちゃですね。
かきちらかしててすみません




最新の画像もっと見る

コメントを投稿