マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

尊敬。

2011-03-28 | 日常日記
ネットのニュースに書いてあったのですが、
被災地に派遣されている自衛隊員のひとたちは、本当に本当に大変な
状況で日々頑張ってくださってるんですね。


テレビのニュース映像は、ショッキングで
避難所の状態も、食糧や物資不足の他に、寒さの中で、集団の中で
生活しなければいけない。家も流されてどうしようもない。
家族も行方不明、先のこともわからない。

経験してないから本当の辛さはわからないけど
もう想像するだにつらそうで、耐えられない気持ちになって。


だから、ついそれで何か少しわかったような気になるけど
現地に行った人の話を聞いたり、いろんな立場の人の記事を読んだりすると
思っている以上に過酷で、
そこで踏みとどまっている人に頭が下がります。

避難所の寒さももちろんつらいですが、
そんな中、一日中外でがれきをかき分けて作業をしたり、
海に入ってひたすら水につかった状態の遺体を収容したり
している人もいる。
現場の状況は、テレビで流せるレベルだけではないんですよね。

原発の作業員の人だって、専門な分、恐怖はリアルで大きいだろうに
交代で様子を確認しながら作業してて。


なんだか、私は浅い面しか見てないのかもですが、
それでも有り余るくらい尊敬の念が湧きます。

なんか、きれいごとっぽい文章で嫌になるけど
本当に、すごいなって思います。
有難うございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿