マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

暗い日記なので、スルーしてください。

2011-03-27 | 日常日記
親が、毎日毎日「帰ってこい」といいます。

「こういう時に、どこに行っても仕事ができるように資格職でしょ」
「職場に義理立てして、体悪くしたら意味ないでしょ」

下手をすると、相方を責めるようなことも言います。


デマに惑わされないように。

そうはいっても、心配するのが親だと思います。

被災して疲れきっている親を悲しませてまで、
何をしているのかと思います。

まして、いまいちどれがデマで、それがデマじゃないかわからない。

最初に流れたチェーンメールも、あながち嘘じゃなかった。

国も専門家も、これからどうなるかの予測も立てずに
何かが起こってから、「ただちには影響ありません」

今まであまりに「想定外」ばかり言い訳されてきたから
想定できていないだけじゃないかって思う。

検査の被爆量とだけ比較されても、
内部被爆や放射能の種類については?

水に土壌に空気に雨に海に食べ物に。
それぞれは基準内でも、合わさったらどうなるの?
その日は大丈夫でも、蓄積はどうなるの?
水が汚染されてたら、それで野菜を洗って汚染は落ちるの?


不安を煽るつもりではないけれど、答えも示されずに
大丈夫と言われても。
原発自体がどうなるのかは、予想できないかもしれないけど。
今後どういうことが起きる可能性があるから、そのときはこうして。
こうすれば、大丈夫だし、こうなったら逃げて。
それが言えるのが、専門家じゃないんでしょうか。


親に、大丈夫と言えるだけのものが、私にはなくて
だけど、こっちのものを捨てる覚悟もつかなくて。

結局は、自分が決めることなんだけど。
どうしていいのか、わからなくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿