マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

京都3日目1

2006-03-17 | 

流石に疲れてきました、京都3日目。

昨日ちょっと家であったので、普段信仰心が薄い私ですがお守りを買いに行くことにしました。&気楽に行き当たりばったりルートということで、今日は晴明神社→北野天満宮→大徳寺→金閣寺→下賀茂神社→閻魔堂→本能寺→光縁寺。

→晴明神社。天満宮に行こうとしたら途中で発見!若いお嬢さんたちが来てましたよ。とりあえずお参りして、厄除けの桃を触って、「向上お守り」(デザインは微妙かな…。)を弟に、厄除け(黒字に桃の絵が可愛い)を母に買いました。あと友達ににおい袋も。普段なら「晴明神社と関係ないじゃん!!」と思う、醒めた私ですが、ちっちゃくって可愛いし、晴明神社って書いてあるほうが受けもいいかなと思って(笑)

→北野天満宮。鳥居をくぐるともうかすかに梅のにおいが。
ながーい参道にある牛の像、結構可愛いものあったので、修学旅行生にまじって私もこっそり触ってきました。目の赤い牛は、近くにいたおじさんの話では「徹夜で勉強して目が赤くなった学生の目と同じように赤くしてある」らしいです。本当??
たくさんある社も、勉強系のものはしっかり拝んで、学業お守りを私(4月から学生になるので)と弟(大学生)に、学業成就お札を弟に買いました。本当、どうぞよろしくお願い申し上げます。

→大徳寺。名前を聞いて、確か一休さんのお寺だったような?と思って行ってきましたが…いやー広い。殆どのところが「拝観謝絶」の上、歩いても歩いても塀が並んでるし、あるお寺の前はまるで刑事ドラマの事件現場ムードで近寄れないし。
結局一休さんがいたのはどこなのかわからないまま、4箇所ほど中を拝見して帰ってきました…。それでも龍源寺さんの庭はとってもよかったし、部屋ごとに説明もついてて、襖絵も見れて○。瑞峯院さんも十字架の庭とかあるし、「東司」=トイレということがわかったし、トイレの鍵も木でできていて、ちょっと感動でした。あと、総門の近くに門が2つ続いて、その後に2つ建物が続き、本堂らしきものにつながってるところがあって、そこも近寄れないんですけど雰囲気が凄いよかった…。一度で良いからあのすべてを通って本堂に入ってみたい…。渡り廊下がまたいいのです…。ああ…このときめきをどう伝えて良いのか!!!

→金閣寺。金閣寺そのものよりも、池とか木がよかったかな…。ただやっぱ観光客が多すぎて、ゆっくり写真も取れないし、流されてゆくし…。ここで父に金閣寺お守り(お金好きだから)と、おばさんへのお土産のお守りと、不動明王が書かれた「石不動=意志が揺るがない」お守りを私と弟に買いました。弟へのお土産はお守りばっかりです。けんかしないでね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿