マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

ハリーポッター 6巻!

2006-05-20 | その他

「ハリーポッターと謎のプリンス」半純血の王子)

4時間かけて、先ほど読み終わりました~!(>∇<)目が痛いー!

ネットで前々から「暗い」事と「あの人が亡くなる」らしきことは知ってたので、あんまり読む気はなかったのですが、母が発売日に購入してきまして(笑)ちょっと下巻のラストだけ確認するつもりが…まぁ、結局はさかのぼって全部読んだ、みたいな。
今回は新しい展開!ていうよりは、最終巻への流れ…ってかんじでしょうか。

ネタばれはまずいので、ざっとした感想。

上巻…マルフォイ家&スネイプの動き・ヴォルデモードの過去・主人公たちそれぞれの恋愛模様と人間関係とか。…ハリーとダンブルドアの2人だけの授業が始まったり、スネイプの家の様子がわかったり、双子の店の繁盛っぷりとかが見られます(笑)
…ただ、正直出だしとか、だっらだらだし、いまいち台詞が誰のかわかりづらいところがあったり、内容も私にはやたら皆思春期過ぎて…あ、でもトム・リドルの過去とかも出てきますよ。

下巻→ダンブルドアとゆく記憶の旅・ドラコの役割・ヴォルデモードが死ななかった理由・あの人の信頼とプリンスの裏切り・3人での旅立ちまで。…内容的には、ぶっちゃけ下巻だけ読むのもありかと思います
2巻での過去の日記の仕組みとか、なんでヴォルデモードが未だに死なないかとか、ダンブルドアとの関係とかもわかりますし。…なんだかんだであの先生もヴォルデモードにああいう話をしたことを恥じてるんだな…とか、あとスラーの発言にはちょっとじんときて、ちょっと笑いました。「私で十分2人分美しいし、私のハズバンドが勇敢な証拠デース!」。なかなかいえないよ!スラー!
…そして果たしてスネイプの真意はどうなんでしょうか…。個人的にはまだ、味方だと信じたいんですけど…あれも単にドラコママとの「約束」の為のような気がするし。…そしてドラコはどうなるんでしょう…。

全体は、思ったほどは暗くないけど、やっぱりあの人は亡くなっていました…。
ってか「プリンス」って苗字かよ!!みたいな。でも魔法を開発できるなんて凄い…。

そういや、現在のヴォルデモードは全然出てきてないですね~。出てくるのは主に少年~青年時代なんですけど、昔からああなんだ…。そしてこういう生い立ちなんだ…。個人的にはトムのお母さんの愚かさが切なかったです。お父さんもだまされた挙句殺されたんじゃなぁ…。捨てられたもなにも…。
そういえば「闇魔法に対する…」の先生が一年以上続かないのは、あの人の呪いだったんですね!どんな呪いだよ!とか思いましたけど、執着心の凄さがでてました。


あー、周りの大人たちは、相変わらず癖が強いです…。現実はこんなもんだろうけど…きれいごとより、現実を乗り越える力を子どもに伝えたいんでしょうか。
ハリーも大人になる一方で自信過剰気味になったり、ロンもちょっと残酷になってるし、ハーマイオニーも、なんか思春期真っ只中
…というかんじで、ネビルだけが殆ど変わらず、おとなしい&照れ屋でほっとしました(笑)皆そうして大人になってゆくのね。

あ、でもルーピン先生に彼女が!!良かったね!先生(^∇^)ルーピン好きとしては嬉しいです。
そしてラストでは、強い決意を持った3人一緒でのラストで「いよいよ!」って感じがしました。

全体像も整理されてきたところで、次回はいよいよ最終巻。
きっと次回はダーズリーおじさんから話があるんだろうな…。色々過去が出てきそう…。それにセルブスからも目が離せません。個人的には信じたいですけど。
もう最終章は終わってるって言うし、早く読みたいです!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みましたー! ()
2006-05-20 14:56:04
感想は…まったく似たような感じです

途中でなんとなく先が読めてしまったり…

スネイプはいったいどっちの味方なんだぁ!私的にはハリーは大嫌いでも味方だと信じたいのだが…

登場人物を思いだしきれずに読み終わっちゃった…

映画「炎のゴブレット」公開の時に一巻から読み返したのに…

まぁとにかく最終巻待ち遠しい!
返信する
名前がね…。 (豆(管理人))
2006-05-20 17:22:00
なんかハリポタは名前が覚えにくいから、私も新しい先生なんだか、新しい魔法庁の人だか死食い人だかちょっと混乱しながら読みました…(-_-)

「セイウチ」って書いてあったら「ああ、新しい先生だ」みたいな(笑)

スネイプは映画の第3作以来結構好きだから、味方であって欲しいな…。てか多分この流れだとなんか過去の理由もありつつ味方なんじゃないですかね?(希望的観測)なんかセルブスって、何だかんだ言って生徒は守るタイプの気がするし…。



あー!とにかく最終巻待ちきれないです!!ハッピーエンドだと良いんぁ!!(>∇<)
返信する

コメントを投稿