マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

広島最終日

2006-03-21 | 

最終日。肉体労働のせいか睡眠時間が少なくて済むらしく、7時に起床★
せっかくなのでホテルを7時50分出発で宮島に行って参りました!!

宮島口まで各駅停車でも30分。駅前から船に乗って10分弱くらい。(JRの連絡線に乗ると、広島から船代も入れて570円で行けます★)いよいよ宮島です!

船に乗ると、朝日を浴びてる海や、遠くに見える山がなんとも言えず美しくて感動しました。さすが日本三景!なんか、このままずっと見ていたいくらいきれいでしたよ…。

…と思いきや、いきなり鹿。鹿が普通に駅前で歩いたり寝たり、こっちむいたりしてます。
でも周りの人がまったく動じないので、写真も取らぬまま厳島神社に向かったのですが、それもそのはず、周りの人は宮島のお店の人だったみたいです(笑)帰りには観光客がわいわい鹿に群がってたんでちょっとほっとしました。そうですよね、普通は興味示しますよね(笑)

→厳島神社。…あちこち修復工事中で、微妙です。
でも丁度朝の楽器演奏(?)場面に出会いまして、雅楽器の音を聞きながらの雅な見学となりました。場所によっては五重塔と、よこのお堂とが背景に入ってやっぱ景色はいいです。海に入っていく鹿とかも見れますし。工事が終わったらまた行きたいですね~。

→宝物館。正直展示量は少ないですが、当時の鎧や狩衣(かな?)なども見られます。

→民族資料館。昔の商家をそのまま利用して、昔の日用品や、宮島の工芸品などが展示してあるところで、凄く広くて量も豊富です。昔の道具が好きな人はぜひ!それに建物も古い、昔の家屋なので、そういうのが好きな人も楽しめるかと思います。
武家屋敷や、昔の普通のお金持ちの家とはまた違った造りなので(多分)ある意味とても貴重なのではないでしょうか。いやー、本当に広かったですよ~。家を囲んでる塀(?)のつくりもまた良いのです。

宮島全体→鹿がいたるところに当たり前のようにいます。
階段上ろうとしたら鹿が5匹くらい座り込んでて通れなかったり、そこを写真に撮ると、ふいによってきて「ぴゅーーーん、ぴゅーーーん」となんか切なく鳴かれたり。(どうすればよかったの!?お腹すいてたの!?)イメージは海、鹿、鹿の糞はくろいつぶつぶ。って感じでした。

…帰りに写真に余裕があったらあの美しい海を!!と思ってたんですが、昼近くになった海は朝とはだいぶ違ってました&宮島への船がめちゃくちゃ通るので、船なしの写真が取れませんでした…。くう(泣)やっぱ美しい!と思ったときに撮らなきゃですね…。反省。

以上。6泊7日の京都・広島の旅でした!!とっても楽しかったです★

*おまけ*
帰りの飛行機はネットで予約してたのですが、上手く機械で買えるかとか、どれだけ並んでるんだろうとか心配して1時間半前に飛行場につくように帰ったのですが…。1分ですみまして(笑:すぐに機械発見&だれも並んでない&なにも手間取らずに購入)大変暇な時間をすごしましたよ(笑)お土産に中国・四国版コアラのマーチとお好み焼きまで買っちゃいました!
次回は30分前到着にしよう、と思います(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿