ゆかえもん、ぼちぼちやっとるがね

趣味のお城のことや日常のいろいろなことを書いていきます。

愛知県瀬戸市の城 落合城

2008-03-07 00:24:27 | 尾張の城
阿弥陀ヶ峰城の次は 落合城へ。

落合城。愛知県瀬戸市落合町。戸田宗忠が元中年間(1384~1392)に築城した
といわれる。
その後 長江利景、桜木氏、と城主が変わり 再び 戸田氏が城主となった。
戸田家光の子 直光の時 今川義元の命を受けて品野城を守ったが 織田信長
に品野三城(品野、桑下、落合)を総攻撃され 落城した。

落合城の場所


城があったとされる付近。遺構はないようだ。



城跡の南側を流れる川。堀の役目をしていたようだ。


品野三城である 桑下城、落合城と見てきたので 最後は 品野城で〆!とした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららら (成田三河守)
2008-03-14 20:29:09
ゆかえもん様、お久しぶりです。

現在、瀬戸市を攻めていますが、
こちらにお邪魔したら、同じ瀬戸市で、
次回訪ねようと考えていた城跡で驚きました。
参考になります。
瀬戸市が終われば、尾張国全体が完了するので、
一つの区切りかなっと思っています。
この後は東三河集中攻略ですが、
数が半端でないので、目が回りそうです。

まだまだ頑張りますので、
これからも宜しくお願い致します!(^_^)v
返信する
瀬戸市 (ゆかえもん)
2008-03-15 00:55:17
成田さん こんばんは!
瀬戸市は 以外と近いんですよ、高速道路のおかげで(^^;)
なので いつでも行けるわ~なんて思っていたら
桑下城の現地説明会があったので ついでに城めぐり
をしました。
瀬戸市の品野付近だけだったのですが 道が狭くて
駐車する場所を見つけるのが大変でした。
成田さんが 行かれた瀬戸の城跡はどうでしたか?

成田さんは 尾張、西三河とほとんど攻略されて
いますね!すごいです。
参考にさせていただいています(^^)
返信する
瀬戸の城跡 (成田三河守)
2008-03-21 21:20:36
ゆかえもん様、こんにちは!

>瀬戸の城跡はどうでしたか?
豊田市からですと、
155号線で行ってもいいんですけど、
“時間をお金で買う”って感じで、
東海環状自動車道が出来たことで、
瀬戸市は行き易い場所になりました。
市としては大きくないので、
1日で多くの城跡が周れますね!
っていうことで、1ヶ月も掛らないうちに
終了してしまいました。

私は城の歴史を繋ぐことを目的にしているので、
必ずしも遺構を写真に収めないと…
というわけではありませんが、
多いわりには遺構が少ないですね!
桑下城の発掘で、
フェンス外からかろうじて「薬研堀」が拝めたことが
最も良かったかもしれません。

瀬戸は城跡よりも
定光寺の「徳川義直公の廟所」の方が
インパクトが強かったですねー。(笑)
返信する
定光寺 (ゆかえもん)
2008-03-23 23:38:46
定光寺といえば 紅葉で有名ですが 徳川義直の
廟所があることを知りませんでした。
瀬戸市の城めぐりとともに 訪れたいですね。
返信する