ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

第二世代型のHome Podはどんな感じ?

2023-02-09 00:05:24 | 家電

 

Appleさん的には前のHome Pod(第1世代)

は販売不振だったので、最近はコンパクト版

のminiの方だけに販売を注力していたよう

ですが、この分野に関する野望は尽きては

いなかったようです。

いわゆるスマートスピーカーの最新版と

なるHome Podの第二世代型が突然発売に。

 

実は元々スピーカーは大好き人間で以前に

使っていた波動スピーカーという製品では

原理と理由はイマイチ不明ながらあまりの

音の鳴りっぷりには感動を覚えた記憶も。

そんな感じだったので、最初Home Podが

出た時にはかなり興味が惹かれました。

ただ音声指示で操作するスマートスピーカー

というジャンルだったので、食いつかずに

様子見をしました。

 

その間、コンパクトスピーカーとしては主に

SONYやバルミューダなどの製品を使って概ね

満足していたのですが、でも音質に関しては

構成が1スピーカー単体だし、機能的に拘って

も仕方ないと思ってました。

あと本格的に音楽を聴きたくなった時には

アンプに繋いだ他のスピーカーで聞くので間に

合っているかなと。

 

でも最近そんな潮目がガラッと変わる出来事が。

先日イヤホンのAir Podsを使ってみたら

そのアップルの商品間のあまりに便利な連携

ぶりには目から鱗で、完全にやられました。

ということで色んな意味で興味深い、新しい

第2世代のHome Podも使ってみることに。

 

 

まず肝心の音ですが、その重さとボディサイズ

から出てるとは思えない程、クリアで明瞭でした。

特にOSを16.3にアップデートしてから?あまりの

ボーカルの声の明瞭さ通りの良さには驚きました。

個人的にHome Podはアコースティック系の曲が

心地よく聞こえ、相性も良いような気がしました。

 

ただこれは好みになりますが、低音が効きすぎて

強すぎる感も少し。一応低音を減らす項目がある

ものの、そこをチェックして鳴らすと今度は少し

軽すぎる感じに。

もしかしたら底辺部分に何かインシュレーター的

なのをかまして使ってみると面白いかも。

 

あと肝心なスマートな部分での「ヘイSiri!」

コマンドですが、実は思っていたよりもかなり

便利でした。

「ニュースを読んで」「明日の天気は?」など

は結構使いそうです。

 

Home Podを2台揃え、それぞれを繋ぎ同時に

使用するステレオペアモードですが、興味は

あるものの単体だけでも音楽を流す分には必要

十分に感じる為、そこまでするかというと、、。

でも無指向性のスピーカー1台でもここまで心地

良い感じならもし2台ならどんな感じに!?

という気がしてしまうのも事実。

とりあえず他の方の評判などをリサーチして

情報を集めてみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿