ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ヘッドのグラビティPROを自分好みに改造してみた!

2019-08-09 08:18:39 | テニス

グラビティPROは元が315gあるので重くするのは楽そうな感じ。

 

 

今回はグラビティのプロを改造していきます。

まず一番の問題はガットを何にするかでした。

 

前回まではトアルソンのド派手でちょっと変わったレインボーカラーの

アスタリスタ127を張ったらラケットのカラー的に似合うかとも思った

のですが、ヘッド自身が最近?導入したボール飛びの指標のCPI

(コントロールパワーインデックス)値がグラビティのプロは200で

プレステージで言うとMP、ラジカルだとPROと同じとなってます。

流石にボールを飛ばすパワーがあのプレステのMPと同じとは

にわかには信じ難いので、もう少し飛ばないセッテイングにという

ことでポリを入れてのハイブリ張りにすることにしました。

 

ガット縦をポリデラックス1.22、横ファイバーコア1.30(マルチ)で54pで。

 

 ガット張り上げ時の重量は332g。

 

ここからグリップ内にオモリを巻きつつ、

 

ガンマのレザーグリップに巻き替えます。

 

振動止めも付けこの時点での重量は345gに。

 

更にフェイス中央から上部に向かってオモリを足します。

 

グリップテープも巻いて、最終的に360gで仕上がりました。

 

軽く素振りしてみるとやはりフェイス100インチなので98インチなどと

比べると少し引っかかる感じがなくもありません。

もう少しだけトップ部にオモリを足した方が振り抜きが良くなりそうな

感触もありますが、とりあえずこのまま使ってみたいと思います。