goo blog サービス終了のお知らせ 

明主様の御垂示 (神慈秀明会会員の通勤カレッジ)

明主様・岡田茂吉師の御垂示を通勤途中の電車内で学ぶためのブログです。

「戸籍上でのみ分家していた亡夫のお祀り」

2016年04月01日 17時19分00秒 | 昭和24年7月・8月・9月
明主様御垂示 「戸籍上でのみ分家していた亡夫のお祀り」 (昭和24年9月25日発行)

信者の質問
「私の主人は昭和十九年戦死し末子でしたので、まだ分家の形はとっていませんが戸籍上分家しています。

いま私は里に帰っておりますが主人の霊は私のほうでお祀りしたほうがよろしいでしょうか、または本家でお祭りしておればそれでよろしいでしょうか。

また主人の遺言では私に独身で分家を立ててほしいとのこと、みんなはそれに不賛成です。

遺言を守らねば霊は満足しないでしょうか。」


明主様御垂示
「両方で祀らなくてはいけない。

たとえ何年でも夫にした以上そうすべきである。

祭り手は多いほどよい。

祭り手が多いと霊界で霊の向上が早い。

また遺言でも可能なものは実行すべきだが、無理や間違った遺言は守らなくてもよい。

要は正しいことなら恐るるところはない。」

「過去帳は位牌代わりにならない」

2016年03月31日 17時19分00秒 | 昭和24年7月・8月・9月
明主様御垂示 「過去帳は位牌代わりにならない」 (昭和24年9月25日発行)

信者の質問
「お位碑を祀らずに過去帳だけ、または繰位牌で祀っている家庭がありますが、差し支えないでしょうか。」


明主様御垂示
「位牌が本当だ。そうでないのは嫌がる霊もある。

過去帳は祖先の帰幽を忘れぬために、年、月、日、を書くのである。

毎日の礼拝、法事や供養するとき霊がうつるための位牌である。

過去帳は、位牌の用途とおのずから違う。

過去帳を拝むのは間違いである。繰位牌も感心しない。」

「御神体の奇瑞」

2016年03月30日 17時19分00秒 | 昭和24年7月・8月・9月
明主様御垂示 「御神体の奇瑞」 (昭和24年9月25日発行)

信者の質問
「先日光明如来様の御書体の前で患者を浄霊いたしておりますと、急に家族の者が御書体が動くと言い出しました。

振り返ってみますと左右に静かに一定の速度で揺れています。

それと同時に私の左肩が強く締めつけられるようになり、左手が動かなくなってしまいました。

御書体は十五分ほど動揺し、その間二回ほど前後にも動揺し部屋中蜘蛛の巣を張ったように一面光に満たされ、御書体が静止すると同時に私の手も動くようになりました。

なにか霊的原因でございましょうか。」


明主様御垂示
「神様が不思議を見せてくだすったものである。

例えばその人に早く信仰を進める必要ある場合にいろんな方法で奇蹟を見せてくださる。

またその人により近隣の人を早く救うとか、その土地を早く開かねばならぬ必要のある場合不思議なことを見せられるものである。

これは光明如来様は紙に文字を書いただけと思うといけないから生きておることを見せられたものである。」

「幽世の大神」

2016年03月29日 17時19分00秒 | 昭和24年7月・8月・9月
明主様御垂示 「幽世の大神」 (昭和24年9月25日発行)

信者の質問
「幽世の大神とはいかなる大神様でしょうか。」


明主様御垂示
「霊界を支配している神様である。

以前は閻魔大王である国常立尊様で、この神様は数十年前に大国主命に幽界の主宰を委ねられ、いまは現界でお働きになっている。

私を守っている。

私はなにか分からないことがあるときは国常立尊様にお伺いすると、すこぶる簡単に教えてくださる。

力のある神様でどんな邪神でもこの神様にはかなわぬ。

観音力とは国常立尊様のお力が元である。

また審判の神様でもある。」

「黴菌は無限にいる」

2016年03月28日 17時19分00秒 | 昭和24年7月・8月・9月
明主様御垂示 「黴菌は無限にいる」 (昭和24年9月25日発行)

信者の質問
「流行性感冒が流行しつつあるようですが、これは黴菌による誘発でしょうか。


明主様御垂示
「黴菌は無限にいる。顕微鏡で見えるのはごく大きいものである。

至小至大どこまでも無限に小さい。

であるから濾過性黴菌はあることはある。

しかしいつも言う通り感冒は最も結構な浄化作用であるから喜ぶべきだ。」