思いきりアメリカ~ン! in California, Davis

精神科医とその妻による留学体験記

Japanophile.

2013-11-06 12:51:21 | 日記
 今朝、長男のクラスメートの男の子から、こんな手紙をいただきました。



この子は、日系人というわけではなく、両親が日本語を話せる訳でもなく
単に 興味や好奇心から 日本について調べたり、日本語を勉強しているらしいのです。

 渡米直後、全く英語が話せない長男に何度も意味が理解できるまで、
丁寧に説明(もちろん英語でですが・・・)してくれた、とても優しい子で
長男にとっては、恩人のような存在です。
「give and take」というわけではありませんが
その恩返しで、長男が日本語を教えてあげているそうです。

こんなところから 「国際交流」 

何だか、朝から嬉しい気持ちにさせられた出来事でした。
互いの国の言葉、文化を教え合って、その国の良いところを知る。
何だかステキな事ですよね。
こんな経験、いつまでも忘れないでいて欲しいと思います

それにしても、きれいな字
我が子達より、上手かも
我が子達も、もっともっと精進せねば・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿