在日外国人のための法律 1日1条

留学・ビジネス・結婚・永住・帰化、日本で生活していく上で必要になる法律を1日1条づつ分かりやすく解説していく法律講座です

「永住許可に関するガイドライン」改正

2012年08月06日 | 改正情報
「永住許可に関するガイドライン」1(3)ウに
「現に有している在留資格について,最長の在留期間をもって在留していること」
という項目がありますが、
入管法の改正により、最長で「5年」の在留期間が設けられたことから、
今までは「3年」の在留期間があれば永住許可されたのに、
これからは「5年」の許可がなければ、永住申請できないのか、
と心配する声がありました。

現実的に、そういうことはないだろうと予想されていましたが、
ガイドラインに次のような注が加えられたようです。

「本ガイドラインについては,
当面,在留期間「3年」を有する場合は,前記1(3)ウの
「最長の在留期間をもって在留している」ものとして取り扱うこととする。


つまり、「5年」の許可ではなく、「3年」の許可で大丈夫ということです。

各国語訳もあるようですので、是非こちらをご参考ください。
↓↓↓↓↓
法務省「永住許可に関するガイドライン」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在留許可について (やまだ)
2012-09-15 23:30:11
こんにちは、自分について調べていたら、こちらのサイトと出会いました、いろいろわかりやすく親身に書いてくださっていてとても感激しています。また行政書士さん、というお仕事についても実は初めて知りました。困ったときにどなたを尋ねていけばいいのかわかってとてもうれしいです。

みなさん質問されてますが、こちらで質問が許されるならば、最近気づいたことで一つお聞きしたいことがあります。

私は特別永住者で、アメリカに留学して2年が経ちました。(今3年目が開始したところ)それまではずっと日本で暮らしていました。このまま留学しつづけると私の特別永住権というのは消えてしまうのでしょうか?3年、もしくは5年経ったときに、権利を維持するために日本に戻って生活を始める必要がありますでしょうか?3年、5年というのは直近継続年数のことと理解しています。

お時間があり、質問がいいようであれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (行政書士 小松原祥一)
2012-11-04 21:16:39
「日本に戻って生活を始める必要」はありませんが、再入国許可の期限を過ぎてしまうと、「特別永住者」の資格自体を失い、日本に入国できなくなりますので、ご注意ください。
返信する

コメントを投稿