在日外国人のための法律 1日1条

留学・ビジネス・結婚・永住・帰化、日本で生活していく上で必要になる法律を1日1条づつ分かりやすく解説していく法律講座です

セミナー終了。ご来場ありがとうございました。

2005年03月26日 | ご挨拶等
このブログでも告知しておりましたセミナー「入管法・在留資格入門-留学生の就職と在留資格」ですが、本日無事終了致しました。
日本語学校・専門学校・大学・短大の先生方を中心に17名の方にお集まり頂きました。
ご参加頂いた皆様、お忙しい中、お集まり頂き、本当にありがとうございました。

真剣にメモをとりながら受講される皆様の姿勢に身が引き締まる思いが致しました。
やりがいを感じると同時に、外国人学生の指導にあたられている皆様のご苦労とそのご苦労を乗り越えようとされる熱意が伝わってまいりました。
微力ではありますが、今回のセミナーが皆様にとってほんの少しでもお役に立てたなら本望であります。
今後もセミナー開催、小冊子発行、ブログ等を通じて、できる限りの情報提供に努めて参りたいと思います。
どうか、今後とも宜しくお願い申し上げます。

なお今回のセミナーを主催した国際共生推進センターは、日本で暮らす外国人の方々の生活を支援し、学校・企業等と連携し「能力ある外国人が魅力を感じ、活躍できる日本」を作るため、少しでも貢献できればと考え立ち上げた団体です。
立ち上げたばかりで、まだ大した力はありませんが、皆様のご協力を頂きながら成長していきたいと思います。
こちらも宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語学校 (クラーク リー)
2005-04-24 22:33:31
大変いい活動されていますね。

日本語学校は今、ほとんどが中国人だと聞いています。

それも私と同じ福建省の人が多いとか。

私も何とか力になれたらと思います。

セミナーができるまで力はまだないですが

今後ともよろしくお願いします。
返信する
ご訪問ありがとうございます。 (小松原祥一)
2005-04-26 19:42:58
クラーク リーさん、こんにちは。

こちらのブログにも着て頂いて、ありがとうございます。



>大変いい活動されていますね。

いえいえ、まだ始めたばかりで、何もしてない状態です。

でも、仕事を通して、少しでも誰かの役に立てたら、と思います。



>日本語学校は今、ほとんどが中国人だと聞いています。

>それも私と同じ福建省の人が多いとか。



東京以外は分かりませんが、昨年から就学生・留学生に関する審査が厳しくなり、新入生なし、という日本語学校も多いようです。

特に中国に対して厳しくなってるので、今まで中国に頼ってた日本語学校は、今、経営が厳しいようですね。



>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
福建学生会 (龍の伝人)
2005-11-13 08:51:09
福建省出身の学生を探します。

関係ない方は無視してください。

福建省出身の人は下記のURLまで

ご連絡ください。

http://groups.yahoo.co.jp/group/fujianese_japan/

返信する

コメントを投稿