楽しく学ぶ翔雲書道教室

北の国から情報発信
日々の出来事 書道の情報
そして自然の美しさを毎日寿ぐ
楽しいブログです

会ったことがない叔父…終戦記念日に寄せて

2020-08-15 07:31:14 | エッセイ・記憶の彼方に…

今日15日は、75年目の終戦記念日です。

私には、会ったことがない叔父がいる。

母の弟にあたるその人の話は、

小さい時によく母から聞いた。

とても優秀だったというその叔父は、

江田島の海軍兵学校を出た。

落下傘部隊を率いてセレベス島目メナドで戦ったようだ。

その後、サイパン島へ行き玉砕した。

母にとっては自慢の弟だったようだ。

 

終戦の年に生まれた私は、

この叔父に会ったこはない。

しかし、とても身近な戦争の話の一つである。

直接戦いとは関係ないが、

平時なら会えるはずだった叔父が、

戦争で命を失い会えなかった。

そんな会えない叔父がいた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。