書道を40年近くやっていると、
好い作品を書くには、技術や感性も大事だが、
いかに書くときに集中できるかに、
かかっているような気がしてならない。
長年、字の形、線質、墨量の変化などを学ぶが、
それは技術的なことである。
技術的なことは、大変重要で、それらを踏まえた上で、
作品づくりに取り組まなければならない。
学んできたこと、教えられてきたことを、十二分に配慮して、
そして紙に向かって集中する。
『無』になって書く、それが最も重要だと思う。
好い作品を書くには、技術や感性も大事だが、
いかに書くときに集中できるかに、
かかっているような気がしてならない。
長年、字の形、線質、墨量の変化などを学ぶが、
それは技術的なことである。
技術的なことは、大変重要で、それらを踏まえた上で、
作品づくりに取り組まなければならない。
学んできたこと、教えられてきたことを、十二分に配慮して、
そして紙に向かって集中する。
『無』になって書く、それが最も重要だと思う。
Adsense
<script data-ad-client="ca-pub-2100363076376103" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>