植物科学科に入学した1年生は1年間イネの栽培体験をします。
日本人の主食であるイネを勉強すれば、植物についても農業についても
学ぶことができるからなんです。
農場の実験室でたくさんのモミが並んでいました。
おそらく1年生がどれぐらい実ったのかを調査するために乾燥させているんです。①イネは1株平均で何本穂があるか②1つの穂には何粒モミがついているか
③そのうち何%が実っているか④モミ千粒は何gなのか、から1株何Kg(g)の
収量か計算します。あとは10aあたり何株植えられているか計算し
10a当りの収量を求めます。1aでも1haでもなく規準はなぜか10aです。
教科書はもちろん日本国内10a当りという中途半端な面積なんです
理由は簡単。10aは昔の1反(たん)とほぼ同じ面積です。
西洋の単位が入ってきても実際は昔ながらの尺貫法がまだ生きているから
なんですね。面白いとは思いませんか。
日本人の主食であるイネを勉強すれば、植物についても農業についても
学ぶことができるからなんです。
農場の実験室でたくさんのモミが並んでいました。
おそらく1年生がどれぐらい実ったのかを調査するために乾燥させているんです。①イネは1株平均で何本穂があるか②1つの穂には何粒モミがついているか
③そのうち何%が実っているか④モミ千粒は何gなのか、から1株何Kg(g)の
収量か計算します。あとは10aあたり何株植えられているか計算し
10a当りの収量を求めます。1aでも1haでもなく規準はなぜか10aです。
教科書はもちろん日本国内10a当りという中途半端な面積なんです
理由は簡単。10aは昔の1反(たん)とほぼ同じ面積です。
西洋の単位が入ってきても実際は昔ながらの尺貫法がまだ生きているから
なんですね。面白いとは思いませんか。