しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

おすそ分けで福広がる♪

2009-03-14 06:00:00 | コトバのチカラ
昨年の事ですが、
友人の筆書きデザイナーの和布己さんの家に行った時、
お客さんが来られて、その時、
「頂き物をおすそ分けすると、福が広がるから。」
とおっしゃっておらたのに、
しょこら丁度いあわせました。

そのさりげなさ、言葉の素敵が、印象に残っていて、
以来何かいただいたら、
「痛む前に全部食べ切れるかしら?」
と考えるようになりました。

たとえ、それが自分や家族の好物でも、
「少しなりとおすそ分け出来る方法はないかしら?」
と。

自分の口に入るのが少なくなっても、
そもそもは自分のものでなかったものです。
たまたま、ご厚意を頂いて手に入ったものなら、
少しでも頂けて有り難い♪

更に、頂いたもので、喜んで頂けたら、
お金もかからず、相手も自分も嬉しい気持ちになります。

頂き物をおすそわけして、
「嬉しい♪」の気持ちを広げませんか?

まずは、私から、はじめてみますね。
それでは、また!
今日が素敵な一日になりますように。
あなたにも、わたしにも。
Have a nice day!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもは自分とは別の個性を... | トップ | ホワイトデー♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるさる)
2009-03-14 22:19:24
子供のころ、お隣近所に母がよく頂き物やおかずをお裾分けしていましたっけ。
きっと福が広がっていたんだね~
返信する
おお! (しょこら)
2009-03-14 23:50:10
おいでやす~。
体調はいかがでしょうか。
無理しないで過ごしてくださいね♪

ところで、お母さんすごいね!
おかずのおすそわけなんて。
ワタシ、自分の作ったおかずなんて、
おうちパーティでもなければ、
とてもじゃないけど無理です。

実家は、どうだったっけ?と思いかえして
みると、うちからは父の釣った鮎をおすそわけ。
で、そのお返しに、野菜をもらってかえって
いました。
鮎を持って近所まわるのって、結構、ブルー
だったんだけど、今考えると、
たがいに、ちょっと余裕のあるものを交換して、
それぞれにとっての付加価値を高めてるんだよね♪

とっても、素敵☆
さるさるちゃんなら、きっと、美味しいおかずが
作れると思うので、ぜひ、お友達とかに
おすそわけしてあげてください。
(そういえば、前住んでた家の近所のママ友が、
 おかずをくれたことがあったなぁ。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。