しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

我が子を加害者にしない自信、ありますか?

2007-02-27 01:52:52 | なんちゃって!ワーキングマザー。
あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―

生活情報センター

このアイテムの詳細を見る

しょこらは、

一時期、テレビなどで子供が父親や母親を刺したりする報道を見て、

「ああ、しょこらも こういう死に方をするかもしれないな。。。」

などと思ったことがあります。

 

こうたんの暴れ方も日に日に荒っぽさを増し、

いつか手に負えなくなる。。。

いつか体力的に負ける日が来る、と。

 

この本は、

「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記

文芸春秋

このアイテムの詳細を見る

の文章を引用・分析する形になっています。

 

私がたまたま、「少年A・・・」を読んだとき、

「こういう育て方に間違いがあったんや!」

と感じられるものがなく、むしろ、

一般的なよくある家庭であると感じられたところが、

もやもやした感じで自分の中に残っていたのですが、

「加害者にしないために」の中では、

「ここがあかんのや!」

と、父、母がばっさばっさと切られています。

 

「子は親の鏡」

「結局、育てたように育ったんだ」

ということが、父、母自身の言葉で証明されてしまって

いるところが痛い。。。

しかし、私自身、同じ過ちを犯しがちなところがあると気づき、

今のタイミングでこの本に出会えたことに、

ほっとする気持ちもあります。

 

まだ、どちらも読まれてないようでしたら、

「少年A・・・」の方から読んでみることをお勧めします。

 

レビューも書いて見たので、よかったらご一読ください。

「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記

あなたの子どもを加害者にしないために―思いやりと共感力を育てる17の法則―


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | グレープフルーツかん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。