しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

だんごむし そらをとぶ

2007-08-30 00:08:58 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの

しょこら、昆虫の本でも、なんでも、絵本は写実的なものが好きです。

絵描きさんとしては、細かい書き込みが大変でしょうけど。

 

この↓本は、

だんごむしそらをとぶ
松岡 達英
小学館

このアイテムの詳細を見る

ストーリーこそ、

「だんごむしが、空を飛ぶ夢にむかって、

 マシンを工作し、トレーニングして、実際にとんじゃったりする」

という、現実ばなれした設定ですが、

出てくる昆虫たちや、背景の書き込みは、本当に丁寧で

写実的で、好感度高しです。

 

「だんごむしが空を飛ぶ」というファンタジーにしても、

「空を飛びたい」という思いからの試行錯誤。

工作する場面。

ひっしに羽を動かし、体が浮く場面。

嵐にあったり、鳥に襲われそうになったり、

くもの巣に引っかかって食べられそうになったり。

最終的に、なつかしの地面に帰ってきて、

「やっぱり、ぼくは じめんのうえがいいな。」

と、もとのさやに納まり方も、不自然さが感じられず、

「お話」としても、よくできていると思います。

 

「あれ。」「ぽろっ。」

など、言葉のリズムも面白いし、

基本的に、だんごむし君の一人称の独り言で進んでいくので、

子どもには、感情移入しやすい作品かもしれません。

 

親としては、

「夢に向かって、一生懸命工夫したり、カラダを鍛えたりする」

というのが好感度高しですね。(^^)v

 

こうたんも、大満足の絵本で、

最近は、「長めで、絵の少ない、お話」を一つ読んだ後、

「短い絵本を一冊!」となると、かならず、

「だんごむしの話!」とリクエストしてくる こうたんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和布己さん 写真館できました! | トップ | 帆布(はんぷ)でランチ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。