しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術」

2008-08-18 23:07:13 | なんちゃって!ワーキングマザー。
先日「収納マン」に来ていただく話を書きましたが、
>「ほほ~!」

と感動して、今度こそ!片づけられるかと思いましたが、
数か月経過した現在、全く片付かない日々を送っています。
(実際に片付けるところまでは結局依頼しませんでした。
 90cm片付ける目安が1時間という見積もりに、
 「プロでも、そんだけ時間かかるんや~。」
 と、お片付けするって、やっぱりすれなりに時間が
 かかるものなのなのだ!と理解したのが、最大の収穫でした。^_^;)

そんな、しょこらが1週間ほど前に古本屋で見つけて、
即買いした本が↓これ。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


汚部屋と化した自分の部屋を片づけていくプロセスを紹介してくれています。
読みものとしても面白いですが、こういう方法なら、
たしかに片付けられるかも~と思わせてくれるところがマル。

特に、結論として書かれていた、
「貯める前に、すぐやる!」
という部分については、しょこらが目下参考にしているビジネス本
 ↓これとか、
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)
ケリー・グリーソン
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


 ↓これ。
レバレッジ勉強法
本田直之
大和書房

このアイテムの詳細を見る


に共通するところがあって、なるほど!と思いました。


しょこらの場合、根本的に体力が不足していて、
すぐ疲れちゃうのも原因なのですが、
「探し物をしていて、くたびれて、
 結局なにもできないで一日が終わってしまった。。。」
というエピソードなど、ヒトゴトとは思えないところもあり、
「片付いている方が、生活が楽になるのだわ!」
というイメージを取り入れつつ、
今日は2時間ほど、台所の荷物の整理をしてみました。

ここまで、頑張れるようになったことに感謝感謝。
ありがとうございます。
合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。