しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ホメオパシーを試してみた。

2006-10-29 01:06:51 | 簡単!手当法&健康法 ほか自分の体と付き合うあれこれ。

自然育児友の会では、ホメオパシーをされてる方も結構おられる様で、

話題に登るたび以前から気になっていた。

とはいうものの、本やネット検索などしても、イマイチよく分からず、

実際に試すところまでは行っていなかった。

しかし、先日、ストレスから来る頭痛が限界地に達し、

藁にもすがる思いで、ホメオパシージャパンに電話をかけた。

 

イライラにケイライホス。

育児疲れにシイピア。

消化器系の不調にライコポディアム。

胃腸があれてミネラル不足を補うためバイタルソルト。

の4種類のレメディを勧められる。

代引きのみ可ということで、手数料こみ2500円ほどの

費用負担ですんだ。

漢方の薬に比べると、驚くほど安い。

実際服用してみても、

樋屋奇応丸(ひやきおうがん)と同じ。

はっきりと、これが効いてるのかどうだか不明。。。

という感じだったけど、

ストレスに効くと有名なカモミールのハーブティは

あきらかに効かなかったのに、

特に、シイピアとケイライホスを飲んだとき、

イライラがおさまったような気がした。

 

ちなみに、樋屋奇応丸(ひやきおうがん)

あれからずっと飲ませてます。

現在3瓶目。

こんなに長く飲ませてるの、うちぐらいかも!?

しかし、先日、3日ほど服用を中止してたら、

2日ほどは順調だったけど、3日目に、

「き~っ」

とすごく悪い子になってしまったので、

イライラが溜まってきてたのかも。。。

と思ったりしつつ、もう少し、様子見に継続していくつもり。

このイライラが落ち着いたら、今度は、

ホメオパシーのポースティーラを試してみようか

思案中。

ポースティーラは、

「めそめそして親離れできない子供」

のためのレメディで、

また、子供のときのトラウマなどをかかえており、

子供に同情的態度をとってしまう母も

一緒に服用するとよいそう。

 

しかし、送料代引き手数料が500円かかるっていうのがどうも。

買いにいけたらいいけど、大阪は江坂まで行かないといけないのが、

ちと遠い。。。

うむむ。

もう少し、考えよう。

参考図書:「キッズ・トラウマ」由井寅子著 ホメオパシー出版発行

       「ホメオパシー in Japan」由井寅子著 ホメオパシー出版発行

       「ホメオパシー セルフケアBOOK」中村裕恵著 新星出版社発行


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日倒れてから変わったこと... | トップ | 少しブログの方お休みします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。