しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

あな吉さんレシピ チンゲン菜 カレー。

2008-01-31 09:59:16 | 簡単!自然派レシピ。
先日購入したあな吉さんのレシピ本(↓これ)ですが、
あな吉さんのゆるベジ料理教室
浅倉ユキ
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


さっそく、いろいろ作ってみてます。
(あな吉さんのレシピブログはこちら
その一つがカレー。
オリジナルはほうれん草を使うのですが、家に早急に食べないといけない
チンゲン菜があったので、これを使うことに。

チンゲン菜をさっと茹で、フードプロセッサーに材料をぶち込み
ガーっとしてから、温めていただきます。
簡単!で、本格の味です。
といっても、スパイスもうちにあるカレーパウダーだし、
その他も、うちにある材料だけで作れたので、配合が黄金の割合なのかも。

あ、本格っていうのは、「本場の味」の感じです。
伝統的な日本の洋食屋さんのカレーとは別路線ですのでご注意を。
ちなみに、しょこら的には、すごく好みの味でしたが、
「ぬれ煎餅」さえ、好まない保守派の血をひくオットとこうたんは
「普通のがいい~」と口にしませんでした。(T_T)
(まず、色が緑であるところがイケナイらしい。

でもいいの。
今年は、夫より子どもより、まず自分の健康第一で行くのだから!
(いえ~。ホントに美味しかったんですよ~。念のため~。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式の袋をリメイク。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuppy)
2008-01-31 11:02:56
自然育児コミュニティからきました。

我が家はあな吉さんの大ファンで、すっかりはまっているんですよ~。待望のレシピ本、本当に充実していますよね。

ぷち自然派生活、私もやっています。しょこらさんと興味が似ていそうなのでまた遊びに来ますね~~
返信する
はじめまして! (nao)
2008-01-31 11:33:05
私も同じ本持ってます!

今日は白菜かキャベツで、クリームシチューを作ろうかなあと思ってます!

しょこらさんのプチ自然派生活、これからも参考にさせて下さいね~。
返信する
おお~! (しょこら)
2008-01-31 20:27:33
はじめまして!
ようこそ、いらっしゃいませ~。
コメントいただき、とても嬉しいです。

>yuppiさん
ブログの方、少しだけ拝見させていただきました。
リマに通われてるんですね。素敵です~。
私も一度ちゃんとした料理を習いたいものですが、
現実はなかなかです~。
冷え取り生活もされてるようで。
実は、私も先日mixiのあな吉さんのコミュで
冷え取りが話題になってるのを発見して、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19920671&comm_id=1250129
真似して靴下やスパッツの重ね履きや、もろもろ
着た後にスカートはくのやら、やってます。
ほんと、あったまりますね~。
ネットでムートンのブーツも買ったのですが、
まだ届きません。^_^;
今度、またゆっくりお邪魔させていただきますね。

>naoさん
あな吉さんのレシピ、良いですよね~。
荻窪の教室への参加を野望として、まだ捨てていませんが、
実際奈良からは遠い~。(>_<)
ので、地方在住には、昨年始まったレシピブログや
今回のレシピ本の出版は本当に嬉しいです。
なんと、レシピのジャンルで売上1位になったらしく、
お弁当編、スイーツ編と後2冊の出版が決定された
というので、本当に楽しみにしています。
私の、ヘビーローテーションは、おからのクッキーと
人参ドレッシングです。
今日は、ごぼうの玉ねぎマリネを頂きました。
先日、これまたmixiのあな吉さんのコミュで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22537711&comm_id=1250129
青菜のクラッカーにカレー粉を入れて、油を
ごま油にチェンジするアレンジレシピが紹介されて
いたので、次はそれにチャレンジしてみるつもりです。
また、遊びにきていただけると嬉しいです。
返信する
ありゃりゃ。 (しょこら)
2008-01-31 20:32:34
>naoさん
コメントが途中で切れてしました。
ごめんなさい。m(__)m

私は、人参ドレッシングとおからのクッキーが
ヘビーローテーションになってます。(*^_^*)
今日は、ごぼうの玉ねぎマリネを作りましたよ。(^^)v
次回は、mixiのコミュで紹介されてた、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22537711&comm_id=1250129
青菜クラッカーにカレー粉を入れて、
油をごま油にチェンジするのアレンジレシピに
トライしてみるつもりです。
また、遊びに来ていただけると嬉しいです。
よろしく、お願いしますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。