daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

新棋戦、総会

2015-06-05 09:08:25 | 日記・雑談
一昨日発表があったとおり、ドワンゴさん主催による新棋戦を創設する運びとなりました。
僕は電子メディア部の担当理事としてこの案件にだいぶ前から関わってきて、途中からは渉外部に加わっていただいたのですが、発表までには本当にいろいろなことがあって、語り尽くせぬほどです。
それだけにこの日はいろいろな感慨がありました。

選抜でない形の公式戦は、おそらく銀河戦以来のはず。
その間、いくつか棋戦が消滅したこともありました。
このような歴史的な場面に立ち会えたこと、またその仕事に関われたことは、幸せなことと巡り合わせに感謝しています。
一棋士としても、注目してもらえるチャンスですので頑張りたいと思います。

その翌日にあたる昨日は将棋連盟の定時総会。
この日をもって2年間の任期満了となり、新しい理事会・常務会の体制がスタートとなります。
日本将棋連盟新役員のお知らせ
おかげさまで再任となりました。

担当部署は変わって総務に。
これは内部的なことですが、東京方4名は全員留任(※今回1枠増員)で、かつ全員が異動というあまりない人事になりました。
部署を越えた仕事も多くなっていますし、また自分自身としても新しい経験をしてみたい気持ちもあるので、今回のことでよりいっそう職場を活性化させるものと思っています。

棋士としてはもう中堅が近いですが、理事としては若手なので、この2年間は若さを生かして新しい視点で売上を伸ばすことに務めてきたのですが、総務というポジションになると全く違う視点が必要になります。
それはそれでやりがいのあることと思いますので、また次の任期も違った形で、将棋界の発展に寄与できるよう頑張ります。

ということで今日からさっそく仕事開始です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (たきの)
2015-06-05 20:41:45
電王戦の発展形の新棋戦誕生、
おめでとうございます。

片上理事の力無くしては、新棋戦
誕生出来なかった、わたしは思って
います。

また、理事再任、おめでとうござい
ます。

今の将棋連盟の運営には、片上理事
の力が絶対に必要です。

冷静に物事を運ぶ卓越した力を片上
理事はお持ちだと思います。

今後の棋士として、理事としての、
ご活躍を大阪の空の下から応援して
います。
返信する
Unknown (daichan)
2015-06-06 18:39:00
どうもありがとうございます。
これからも微力ながら、力を尽くしたいと思います。
返信する
ファンドレイジング (荻野)
2015-06-08 01:07:46
片上先生
本日はありがとうございました。そのときにお話しました「ファンドレイジング」についてご紹介します。当方は、今年2月に開催されたイベントFRJ2015に参加して目からウロコがとれた感を味わいました。
日本将棋連盟もそのような視点を持って活動するに値する団体と思います。取り急ぎですが、下記HPを参照下さい。下の方にスクロールすると基本的な意味などについての解説があります。
http://jfra.jp/
ご参考になれば幸甚です。
今後のますますのご活躍をご期待申し上げます。
返信する