daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

振り返りなど

2016-11-26 17:34:16 | 日記・雑談
すこし気が早いですが、そろそろ年賀状の準備もしなければということで、今日は名刺の整理を少々。
厚みがあるのはだいたい出張したとき(あとは就位式等のパーティーのとき)なので、ふと思い立って今年はどこに行ったかなあと、振り返ってみました。

棋戦関連では、大田原(王将戦)、宇都宮(棋王戦)、福山(名人戦)、旭川(王位戦)、飯塚(王位戦)、札幌(JT杯)、そして来月甲府に竜王戦で行く予定なので、都合7ヶ所。
普及関係では、年始の九州研修会発足を皮切りに福岡に3度、あとは横手。秋田県は初めてでした。
ずっと通っている栃木県では、宇都宮には来月の予定入れて5回、それと佐野と日光。
例年よりすこし多かった印象で、特に飛行機によく乗った気がします。

明日も栃木で、県連発足記念大会に行ってきます。
場所は鹿沼市。
多くの方々の参加をお待ちしています。

先月に比べると多少落ち着いたとは言え、今月も忙しかったです。
ただ最近ようやく、将来の話ができるようになってきたので、すこしモチベーションが上がってきました。
明らかにいま将棋は「来てる」と思うので、この波を大事にしたいと思っています。

リコー杯は3連勝で里見さんが奪取。
内容も明らかに抜けている感じで、全冠制覇が見えてきましたかね。

叡王戦3番勝負のPVと、対局場等が公開されました。
前にも書きましたが、異質な両者の対戦と思うので、どんな将棋になるか楽しみにしています。

最新の画像もっと見る