daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

豆本2

2012-04-18 09:56:04 | 日記・雑談
ここ数日、こまごまと用事が入っていて、ブログ更新しないままでした。次の対局まで、こんな感じが続きそうです。

月曜日は中継関係の会議→書道部のあと、久々に棋士仲間6人で飲み。僕は棋士同士であまり出かけないほうではないかと思いますが、ときどきは行きたいものです。実は明日も同じメンバーに顔を合わせることになっています。
昨日はVSのあと、ちょっとした用事があり新宿へ。この話は半年後ぐらいに書けたらいいなと思っていますが、どうなるかはまだ不明です。

その合間に連盟に寄ったら、月曜日に引き続いて新人記者が2人。1人はデビュー戦を指し(打ち?)それをもう一人が観戦して勉強しているという構図でした。藤井システム復活の裏話(というほどでもないですが笑)を控室で話してきました。

中継を充実させていくためには、多くの記者の活躍も欠かせません。将棋と同じように、競い合って腕を磨いてほしいと思っています。
関係者の一人として、皆さんによりいっそう将棋を観て楽しんでもらうために、今年度も引き続き頑張っていきたいと思います。

今日は午後から弁護士会の稽古。昼間用事、という日が多いので朝晩をどう過ごすか、が重要なここ数日です。
明日は朝から研究会。

あさってからマイナビの第2局と人間将棋を観に天童に行ってきます。天童はご存じ将棋の街で、僕自身はたぶん5、6回目。なぜか仕事よりプライベートで行くことが多いです。
晴れてくれれば良いのですが。。。

さて、表題に出したことに満足して、いろいろ書いてたら忘れそうになりましたが^^;豆本の続編が出ました。金曜日の夕方届いたので、さっそくサイン入れをしてきました。
何を持てば詰みますか?2
前巻は本当に基本的な形に終始していますが、第2巻は「一間竜」とか、ほんのすこしだけ「詰手筋」と呼べるものを盛り込んでみました。前のと合わせて、教材や大会賞品に、お使いいただければと思います。

次の更新は帰京後の予定です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週間予報によれば (Guten Tag)
2012-04-18 12:25:28
日曜は雨みたいですね。
http://www.jma.go.jp/jp/week/311.html
そういえば先生が出演された年は初日が雨で、
市役所隣の建物内での開催でしたね。
Unknown (daichan)
2012-04-18 23:49:29
よく憶えてますね。さすが。
たしかに体育館で解説して、満開の桜の下で対局しました
朝の開会式の時 (Guten Tag)
2012-04-19 05:59:11
市民文化会館の後ろの方の座席でお話ししてましたが、
まわりはまさか当日の解説者がそんな所にいるとは
気付かれてない感じでしたね。