daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

健康診断

2011-02-28 08:00:24 | 日記・雑談
ということで今日は連盟に棋士が列を作る日です。なんとも大変な日に雨が降ってくれたものです。まあ、そういう年もありますか。
人によってはお酒を控えたりとかもあるらしいですが(?)あんまり無理しても意味ないので僕はいつも通り過ごしています。ただ、昨夜は気になってなかなか寝付けませんでした(??)
昨年は体調を崩すことが多く、健康第一を痛感しました。今年はもうすこし気をつけて、元気にあちこち飛び回って、ついでに本業の調子も良くなればいいなあと思っています。

ちなみに今日は午前中健康診断のあと、午後はとある将棋を観に行って、夕方から会社の稽古という一日です。

金沢の棋王戦は渡辺竜王の研究範囲に終始、ということで観に行った身としてはちょっと残念な内容でしたが、タイトル戦としては改めて三番勝負ということでいっそう面白くなりました。
たぶん研究会でも観たことのある将棋の類似形だったのですが、こまかいところまでは明かされません(当たり前)。
きっと昨日、僕が金沢で観光している間にも、また東西で研究が進んだのではないでしょうか。大げさではなく、そのぐらい日々動いている分野です。

金沢は街並みがきれいで、海産物が豊富で、住宅地と観光地がうまく同居していて、とても良いところでした。昨日は兼六園その他王道と思われるところをまわって、夕方の飛行機で帰京。楽しかったです。

最後にニュースひとつ。
加古川青流戦
ということで、新棋戦の名称が決まりました。盛り上がりに期待しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎先生との (Guten Tag)
2011-02-28 12:48:32
同門、同年、同県生まれの漫才解説が面白かったです。
返信する
面白かったですが・・・。 (一ファン)
2011-02-28 22:20:25
残念な内容という表現はちょっと踏み込みすぎな気がしました。

このコメントは消していただいてもいいです。
返信する