daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

中将棋とか

2013-03-18 10:41:03 | 日記・雑談
先日書いた朝日アマですが、倉川君がなんとそのまま優勝してしまいました。
大学時代から強かったですが、さすがにいきなりの全国制覇はびっくりです。おめでとう!

また、大和証券杯・女流最強戦は上田女王の優勝でした。これで「最強・女王」ですから、世界制服も夢ではないぐらい強そうですね(?)
四冠王の里見さんとのマイナビは大いに注目です。

海外普及の第一人者、HIDETCHIさんがまたやってくれました。
将棋用語辞書発行
これは大きなニュースです。アマプロ問わず、海外普及に興味をお持ちの方にはぜひ、携帯をお願いしたいと思います。

昨夜はそのHIDETCHIさんの主宰する81dojo(今週の週刊将棋にも取り上げられています。必見!)にて、中将棋を指しておりました。
何度かここで遊んだことはあるのですが、昨日はかなり真剣に考えて指しました。ひじょ~~に疲れました(笑)
当然ながら将棋と似た部分は多く、でも当然ながら感覚の違う部分も多く、これはこれで面白いです。

ねこまどぶろぐをご覧の方はご存じと思いますが、最近ひそかに中将棋の駒が人気だったり、地味ながら注目を集めているようです。
僕ももうすこし腕を上げたら、大会に挑戦してみようかな?

ここ1週間ほどは、解説系の仕事を多くこなしていました。
他人の将棋に目を通すことは、手の善悪とはまた別の意味で、自分の感覚とは違った手がより多く出てくるわけで、仕事と同時に非常に勉強にもなります。
一通りメドがたち、今週末は対局もありますので、今日からすこしづつ自分の将棋モードに戻して行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2013-03-20 19:34:21
おつかれさまです。
いよいよ電王戦が始まりますね。
第1局の阿部四段は大丈夫とみていますが、ポイントは第2局と第4局とにらんでます。プロが後手番で、相手のコンピューターが、強いですね。将棋倶楽部24で最高レーティングを記録したポナンザ、の最新バージョンと、あのボンクラーズの後継機、Puellaα。
第5局のGPS将棋もそうですが、ネットワーク化したクラスタマシンというのもポイントです。第1局の習甦と第3局のツツカナはパソコン1台のようですね。ハイスペックとはいえ、先手番ですし、普通に指してもプロの実力がかなり上回っているでしょう。
プロが負ければショッキングな記事になるかもしれませんが、将棋の面白さ、魅力をより普及していくためにも、覚悟を決め越えなくてはいけないことですね。
返信する
Unknown (紳士)
2013-03-21 14:31:28
制服の女王様ですか…

なかなかですな
返信する