daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

明日対局

2008-04-10 10:44:18 | 日記・雑談
昨日は結局、急いで原稿を片付けてから椿山荘に駆けつけました。検討にも熱が入り、歴史的な一日に立ち会えてよかったと思いました。
結果は森内名人が先勝。難しい将棋でしたが途中からは、変化はいろいろあるものの詳しく調べてみると「これしかない」とされた手順が続き、微差のリードを保ったままのゴールインとなりました。一本道の順からどうにも変化できずに、ちょっと単調な展開になってしまったという印象です。
僕はちょうど決断の飛車切りの頃現地に到着したのですが、どうもその手が問題だったようです。

大盤解説にもほんのちょっとだけ登場させてもらいましたが、都内4ヶ所で開催されているにも関わらず大盛況で、注目度の高さがうかがえました。第2局以降も、大いに盛り上がってほしいと思います。


さて明日は新人王戦の対局です。今期で最後の出場ですので、できるだけ悔いの残らない戦いをしたいと思います。

それと、今日は銀河戦の放映日でもあります。20時から、ぜひ囲碁将棋チャンネルをご覧ください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2008-04-11 20:54:38
名人戦第1局は急転直下でしたね。
以前の羽生二冠に対する
佐藤二冠のような暴発攻めを感じました。
混迷の中にはまってしまったような。

新人王戦は果たして・・・・
若手振り飛車研究家の長岡四段相手に
いかなる戦いになったのでしょう・・・・・

銀河戦青野九段戦、棋譜拝見しました。
いやはや、もの凄い180手を越える大熱戦でしたね。
早繰り銀から気持ちよく攻め込んで
先手ペースかと思われましたが
たいへんな展開になりましたね。
2六歩と抑えられては切れ筋も心配ですね。
どこがどうやらさっぱり(笑)
後手5四歩では5二金から
銀を取りにいくのはどうでしょう。
8三金、6二飛車、8五桂、7二銀、7五銀、
4一玉、2二金、1三馬・・・
こうなるとお互い入玉模様ですか・・・。
指す気はしませんね(笑)
龍は引きましたが、4六銀から8七金と歩を払い
上部が厚くなりかなり戦える形になりましたか。
良く見ると先手が優勢でしたか。
最後は安全になり
玉頭からビシバシとホッとしました(笑)
次の杉本七段戦も楽しみです・・・・
収録済みですね(笑)
返信する
銀河戦 (daichan)
2008-04-12 13:22:11
青野九段に序盤で非常に細かい工夫をされて、それにうまく対応できずに苦しくなりました。
竜を引かされてからはずっとはっきり悪いです。途中でその竜を取られていたらすぐ負けだったでしょう。
逆転したのは最後の最後、98飛合とした場面です。それまでは、はっきり負けの局面が続いていました。
返信する
Unknown (駒落ち好き)
2008-04-12 20:09:32
コメントありがとうございます。
いやはや、棋士人生最大の大逆転でしたか。
先手ペース、先手優勢・・・
私の脳天気ぶりにも程があります(苦笑)
角も切って龍が引いては変調に決まっていますね。
苦しすぎますよね。
しかし9八飛車まで負けでしたか。
なるほど・・・
次戦は序盤から気を付けていただきたいと思います(笑)

返信する