Wir lieben FC Bayern

ドイツサッカーはお好きですか? 私は大好きです。

旅行記(13) B&B in Brussels(2)

2010年04月12日 | 2010年旅行記
舌のネもかわかないうちに、更新が滞ってスマソ。前回の記事に書いたブリュッセル南駅ですが、列車を待つ間に写真を撮ったような気がする~というコトで、探したらありました。

 <メイン・コンコース

ね、普通でしょ? 警察官らしき人もよく見かけたし、南駅だからって警戒レベルを上げたりする必要は感じないです。中央駅の方がジプシーがウルサイです。北駅は降りなかったので知ら~ん。

コンコースの東側出口から、徒歩3分ぐらいの立地に最後に泊まったB&Bがあります。残り2泊するのに、どこか良いB&Bを知っていないかゾフィーちゃんに尋ねたら、薦めてくれた近所のB&Bの中に候補に入れていたB&Bがあったので、そちらにしました。

 B&B L'art de la Fugue

予約時に部屋は指定できないのですが、通されたのは“Lawrence of Arabia ”でした。個人的にはクリの大好きそうな内装の“Indochina”に泊まってみたかったんですけどね(含笑)。

 こだわりの内装
 とても広いベランダ付き

この部屋、B&Bのなかで最も広く、最上階のロフト付きの部屋で、部屋まで上り下りするだけで疲労困憊なのに、ロフトの上り下りはキツかった……。シーズン・オフに2泊もしたからサービスなのかもしれんけど、実際に他の部屋が空いてたんだけど、サービスと信じたいけども、どうせ一人なんだしコンパクトな階下の部屋で良かったんだけど……サービスだったのかな~~(涙)。

 部屋は実質4階ぐらい
 だからロフトは5階ぐらい?

ロフトなんて使わなきゃイイ!と言われそうですが、水回りもベッドもTVも全部『上』なんだなぁ、コレが……トホ。足腰が鍛えられるB&Bでした。暖房は洗面所と『下』にしかないのも不思議でした。

 でも素敵なお部屋でしたヨ

洗面は2個あるし、シャワーブースは別にあるし、すごくお金持ちになった気分(苦笑)。前のB&Bは連泊中にも掃除してくれてましたが、コチラはノータッチでした。2連泊ぐらいで掃除の必要も無いし、チップを置くわけでもないので私の気は楽だ。

 全身を延ばせる巨大バスタブも♪

まだ外が明るい夕方のうちに帰ってきて、お風呂に入ったら最高でした。前のB&Bは大通りに面していてお店や街が見えたんですが、ココは学校なんかも近い住宅街で、窓から見えるブリュッセル市民の普通のお部屋とか、夕飯の風景とか覗いたりするのも楽しかったです。


 夕焼け
 猫も来た

B&Bのサイトには3部屋しか紹介されてないんですが、改築を進めてるらしくて、色々な部屋があるみたいでした。何で知っているのかと言うと、客がいない部屋のドアは開けてあって、なにせ最上階の部屋なので、通りがかりに室内が見えるのだ。そういうわけで盗撮。<ヲイコラ

 <寝る時イラッとしそうな部屋…

そしてサイトでは改装中のように見える食堂も、ちゃんと綺麗になっておりました。ハムやチーズは出ないけど、美味しいパン、ヨーグルト、フルーツ、ジュースと珈琲、チーズと手作りジャム&ペースト類。はフ~~幸せ~~

 ジャムが一部カビてたけどね(笑)
 食堂のベランダ(屋上?)

紅茶も、お高い量り売りブランドのを置いてたなぁ。用意してくれるのは、たぶん(<たぶんって)宿のオーナー、フレデリックさんです。190cmぐらいある好漢で、「サッカーは見ない!」と笑顔で言われちゃったけど、笑顔がバルバレツ似。

 <キッチン部分

見づらいですけど、レンジやオーブンの先の一番奥に、日本では見た事ない、“一杯ずつ豆から挽く珈琲メーカー”があったんですよ。たいへんに美味しいのですが、豆から挽くのでかーなーりーーの騒音を出します(苦笑) 。日本の家事情には向かない調理器具かと思われる。

写っていませんが、手前に軽く2m超えの巨大冷蔵庫があって、ヒト目を盗んで冷凍庫を覗いてみたら、ゲント名物「鶏肉のワーテルゾーイ」の冷凍食品が何十個も入ってました、ワハハ。日本に置き換えると、名古屋名物・手羽先が大量にストックしてあるような感じかな。__盗み食いはしてませんのでご安心を。<アタリマエ

 <玄関

前のB&Bはドラクエに出てくるような鍵を、グルグルと回す要コツ!な代物でしたが、ここはなんと電子ロック! しかも通りかかる度になにかイイ香りがどこからともなくフワーンとして、オーサーレー。ざ・よーろっぱ!てな感じの家です。

暗くなってから出入りしていないので、そこらへんは自己責任でお願いしますけど、周りの治安も別に悪くないです。人通りもあるし、なにより駅に近いのが楽です。ただし、念をおしておきますけど足腰の丈夫な、もしくは鍛えたいという人限定……。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅん子)
2010-04-13 21:59:21
少しご無沙汰していたらモリモリ更新されていてまたビックリしました(笑)
通りがかりに開けっ放しの部屋を盗撮するのはまぁ良いとして、人目を盗んで冷蔵庫を覗いてみたって・・・さすがしし丸さん(笑)
返信する
>きゅん子さん (しし丸)
2010-04-15 15:59:47
>さすがしし丸さん
ヨネ○ケって呼んでくださいvv
謎のペースト類は販売もしてましたが、巨大な瓶詰めを持ち帰る体力はナイと判断しました。ヌテラとはちょっと違うジャンドゥーヤ・ペーストは凄く美味しかったです。ダニエルの好物ってこういうのかしら?とモエモエしておりました。<馬鹿
返信する

コメントを投稿