Wir lieben FC Bayern

ドイツサッカーはお好きですか? 私は大好きです。

旅行記(14) 交通事情の雑感

2010年04月15日 | 2010年旅行記
ブリュッセルの交通事情はガイドブックを読むぐらいしてきました。
だけどよくワカランかったので、ぶっつけ本番な感じ…。

 これも南駅の写真

この電光掲示板、全ての列車が何分遅れてるのか、どこのホームに到着するのかが随時更新されて、便利なんだけど目がチッカチカします~。そしてこの南駅、切符売り場がわかりづらいんですよね。切符売り場ぐらい英語で表示してくれ~。タリスとかユーロスターは派手な特別売り場で間違えようもないんだけど、国内の普通切符売り場は何処ですかーーってな感じ。

自販機もあるんだけれど、いわゆる『スイカ』みたいな専用のカードがナイと買えない機械しかない。短期旅行者にはカードを作るなんて無理な話だよ~ん。そして最大の問題は、国内線は当日券のみしか販売しないんですよ。朝早いから前日に買っておこうとか出来ないの! 不便!

私は駅に近いB&Bだったので、帰国する日の空港までの切符は、朝ご飯前に駅まで行って買ってきました。だけど宿が遠かったら荷物を持って早めにいくしかないよね…。

 <街で見た謎の物体。拡声器?

ブリュッセル市内のプレメトロとかトラムの切符は自販機で買えます。だけど小銭しか使えない。しかも操作方法が難しい。説明に困るけど、パチスロっぽい(笑)。真ん中に確定ボタンのあるツマミを、左右にグルグル回して画面上の表示を選択する…って、この説明でワカルかしら? 私も最初はわからなかったし、タッチパネル式かと誤解して画面をギューギュー押してる観光客もいた。

だいたい根本的に、市内を縦断する主要交通のメトロが3両しかないってどう?(苦笑)
国の首都でしょ? ユーロの本部があるんだから、ヨーロッパの中心でしょ?
時間によっては大混雑で、スーツ・ケースを持って乗り込むのは辛いぞ…。だけどガイドブックにはシレッと「利用すると便利」とか書いてあるので気をつけてね。「荷物が少なければ便利」という意味ですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿