白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

元気に泳ぐ野生サケの稚魚-ウヨロ川

2021-04-01 10:01:34 | サケの観察

3月30日 久しぶりにウヨロ川を歩いた。

川の春は一足早いようです。

 

 

ふ化場から稚魚を放流する「イレスナイ川」に稚魚の姿はありません。

放流が始まると稚魚が一面に泳ぎます。放流はまだ先のようです。

 

「イレスナイ川」の上流

 

岸際に稚魚が集団で泳いでいました。

まだ小さいです。生まれて間もないのかな?

 

 

 

もう少し上流です。

 

こちらは大分大きいです。

 

護岸工事などで、フットパス側には稚魚が生活するのに適当な場所が少なくなりました。

対岸には多くあります。

 

 

 

ウヨロ川に流入する湧き水の小川にヤマベ(ヤマメ)が泳いでいました。

暖かいこの小川で冬を越したのだろうか?

 

 

ウグスが鳴く練習をしていました。

カモの仲間が飛び立ちました。

 

エコヤナギが芽吹いていました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワズ(難波津)に異変! | トップ | 萩の里自然公園 ミズバショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サケの観察」カテゴリの最新記事