白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

トンボ沼のイトトンボ 2024/09/02②

2024-09-02 22:37:04 | 初心者のトンボの観察

前回まで見てきたアオイトトンボよりも一回り大きい?

沼沿いの雑木林側のササに止まっていました。見たのは1頭だけでした。

オオアオイトトンボかもしれません。

 

アジアイトトンボ ♂

 

同上 未成熟♀

 

アジアイトトンボ カップル

 

短時間で一回りしたせいか、出会ったイトトンボの種はこれだけでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ沼のトンボ 2024/09/02① | トップ | トンボ沼のトンボ観察 ウス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオアオイト (ミナミデ)
2024-09-02 22:52:08
オオアオイトトンボ♂で間違いありません。
アジアイトは今時期に羽化しているということは、一部の世代は年2化している可能性が極めて高いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-02 23:00:10
>ミナミデ さんへ

ありがとうございます。

アジアイトトンボは随分長くみられると思いましたが、そういうケースも考えられるんですね。

沼は測量が終わり誰もいません。
返信する

コメントを投稿

初心者のトンボの観察」カテゴリの最新記事