知床 漁師の店「かにや」

知床の事や日常的な事を載せています。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

羅臼昆布解禁!

2013-07-19 07:08:28 | 日常
今日はとっても良いお天気のウトロ

海がキラキラして夏の海の雰囲気全開!です
でも
あまり良い天気とは言えない羅臼側。
同じ知床半島なのにまったくお天気の違う両町。
羅臼は「雨」でも峠を越えたら「晴れ」
ということもよくあります。
だから虹がよく出る峠と言われるのですね~

今日から羅臼昆布漁が解禁になりました!

お天気はいまひとつですが、トロトロのベタ凪ぎ
沼みたいな幻想的な海でした。

水中めがねと呼ばれる箱の中をのぞいて海の中を見ながら昆布を採ります。
同じ名前でも、知ってるあの水中めがねではありませんよ!
「おい、水中めがねを取ってくれ」
「あいよ!」
と、普通の水中めがねを渡したら殴られるかもしれません・・・
あっ・・・失礼!
地元の漁師さんたちは優しいので殴ったりしません。
「違う」睨まれるかも・・・
美人だったら
「ハハハ」笑われるかも・・・
男性だったら
張り倒される可能性が・・・
ご注意!

美味しいダシが濃く出る羅臼昆布
製品になるのは10月です!


新商品

ホッケの西京漬け


真タラの西京漬け


宗八カレイの一夜干し

売れています!

おまけ

鹿肉の大和煮 味噌味・醤油味・カレー味
トド肉の大和煮 醤油味
クマと笹の大和煮

挑戦してみてください



ヽ(*◕ฺ∀◕ฺ)ノ【See You!!】.+゜*。:゜+.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿