アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

5月のムーチャ

2018-05-07 20:55:55 | 日記

5月の暖かい陽気になるとムーチャは外猫になります。
いつものお気に入りは小屋に積んである藁の上。たぶん涼しいからだと思いますがここでほぼ一日寝ています。
夕方薄暗くなると家の中に入ってきてご飯を食べてそれからいつもの布団の上で長い眠りに入ります。
結局一日中寝ているという事ですね。





ただ、何故かトイレはうちの中でするのは何故?外にいる時間が長いのに不思議です。
安心できるのかも。まあ健康状態をチェックできるのはいいけれど。
ルルはトイレは外でしかしないのに…ルルの方が怖いもの知らずなのかもしれません。

この時期は庭や畑のフキが元気に大きくなってきます。





我が家はフキが大好きなのでせっせと取っては下茹でして煮物にしたり、炒めたり、サラダにしたりと重宝しています。
食べられるようにするまでは大変ですが、この時期だけのものなので…

4月に咲きだしたサラセニアの花。不思議な形だとつくづく思います。





今年は昨年より花が大きいかも、来年はもっと大きくなる?のでしょうか。
異国の植物は想像がつかないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒデコママ)
2018-05-08 12:49:21
ムーチャちゃん!気持ち良さそうね~。
猫さんは、居心地の良いところを探す名人ですね。
藁は案外ぬくぬくなのかも。
私も、ムーチャちゃんみたいな1日を過ごしてみたいな~。(笑)

ルルちゃんは、ますますアグレッシブ?
元気で何より。

美味しそうなフキですね。
大量収穫?
何にでも使えて重宝しますね。

素敵なお花ですね。
初めて見ました。年々、大きくなるのかしら、、、。
楽しみですね。

ではでは、庭仕事、畑仕事に精を出し過ぎて?(笑)お疲れ出ませんように。
季節の変わり目のようです。体調崩されませんように。
返信する
Unknown (Verde.R)
2018-05-08 20:48:06
ヒデコママさん、こんばんは。

本当にムーチャは時が止まったような感じです。
うらやましい~!
ルルは油断すると巣から離れたばかりのような雀など獲ってくるので困ります。
元気なのはいいけれど…

フキの今日のメニューは絹揚げと鶏ひき肉、豆板醤を入れて炒め煮にしました。
片栗粉でとろみをつけて中華風に。ご飯が進みます。

こちらでは今日は寒いくらいの気温でした。
どうぞお体に気を付けて。
返信する

コメントを投稿