アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

松本井上個展

2018-04-08 21:38:30 | 日記

今月19日(木)~24日(火)まで松本井上百貨店6階「ギャラリー井上」で七宝展があります。
松本駅からすぐ近くの老舗の百貨店です。今回で2回目になります。
現在開催中の雅叙園での展示会と重なっていますが、松本は毎日通える距離なので在廊してお客様に説明もできたらと思います。
今回は猫の七宝額を中心に展示して七宝の面白さを少しでも伝えられるようにしたいと思っているところです。





屋外では早すぎる桜が咲いているところですが、家の中では今やっとシクラメンが咲きだしました。



捨てられていた球根を育てみたのですが、鉢を売っている年末ではなく春に咲くものだと分かりました。
また、昨年不思議な花が咲いてびっくりしたサラセニア(食虫植物)が今年も蕾ができ大きくなってきました。
こちらは葉に勢いがなくて期待していなかっただけに蕾を付けたのが驚きです。



まだあります。毎年咲くハカラメ(セイロンベンケイソウ)の花も咲いてきました。



どれも諏訪の寒さの中では無理でうちの中で冬の間耐えていた植物です。
薪ストーブがなければたぶん枯れていたと思われます。
そんな寒さを超えて花を咲かせるのは植物にとっても大変なことだと感心します。

絶妙な間合いでくつろぐムーチャ・ルルの写真です。これ以上近寄るとどちらかがちょっかいを出す可能性が…
よく寝ています。





「春眠暁を覚えず」でしょうか・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒデコママ)
2018-04-11 09:00:07
19日から個展ですか。
今はラストスパート?
素敵な作品がいっぱいでしょうね。 
百貨店の個展は、買い物がてら寄ってくださる方も多いでしょう。

春爛漫?
可愛い花達ですね。
暖かいおうちで、すくすく育ちましたね。
お花は、心が和みます。

今朝テレビで、駒ヶ根市の光前寺のしだれ桜を見ました。
とても素敵で綺麗で圧巻でした。
今年は、桜の満開が早かったので、今は八重桜が見頃です。

ルルちゃん、ムーチャちゃん!
仲良くネンネしてそうだけど、何かの拍子にバトル?(笑)
仲良く喧嘩?(笑)
猫さんと日向ぼっこ、似合いますね。

ではでは、個展が大盛況でありますように。
体調にも気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (Verde.R)
2018-04-11 21:13:15
ヒデコママさん、コメントありがとうございます。

松本のデパートでは上階の催事場がちょうど京都物産展らしくギャラリーまで流れてくるお客様がいるといいなー、と思っています。
松本美術館は草間彌生展が開催されていて町中が水玉になっているという噂が…まだ見てないので合間をぬって行きたいです。

駒ヶ根の枝垂れ桜有名ですね。
高遠のコヒガン桜もいつもすごい人出です。
今、諏訪は満開ですがこの雨で散ってしまうかな?
でも、いろいろな花が一気に開いて賑やかな信州の春、という感じです。

では、また。

返信する

コメントを投稿