アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

初雪

2019-12-29 21:22:04 | 日記

今年は暖冬気味という予報ですがクリスマスが終わると寒さが厳しく感じてきます。
毎年12月には1回は雪が降るのですが今年もやはり降りました。







大した雪ではないのですが、これが根雪となって日陰に溜まってきます。
本格的に薪ストーブも稼働してきました。
せっせと木を持って来ては玉切り、そして小さく薪にして燃やします。
そんなことを30年近くやっていて山が近くにある事のありがたさを感じます。

来年は1月から「ギャラリー猫町」20周年の特別展があり1点作品を送ったところです。
私たちも最初からずっとお世話になっていて、猫作家のみなさんとも大勢知り合うことができました。
1月9日~2月2日まで開催しています。(前半・後半で入れ替えあり)
70人近い作家さんたちが出展する楽しみな展示になると思います。

しばらくはお正月に向けての部屋の片づけ、まだ出来ていないオーダーの制作など急がないといけません。
老眼の為メガネを失くさないよう注意してやっています。失くすと探す時間ばかりかかるものです。
いくつもあるのですけどね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデコママ)
2019-12-31 13:18:17
こんにちは。

今年も残すところ、あと少しですね。
一年経つのが早い!早い!(笑)
家族元気で過ごせて、旅行も例年通りできて良かったです。

今日は朝からおせち作りです。
毎年恒例ですが、だんだんお正月気分になってきました。(笑)
夜は、年越し蕎麦です。

初雪!
みんニャは、ビックリ?
特に変わりなし?
ぬくぬくストーブの前?
ゆっくり時間が流れているようです。

ではでは、年末年始は、ゆっくりお過ごしくださいね。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みんニャも元気で。
返信する
Unknown (Verde.R)
2019-12-31 22:11:26
ヒデコママさん、こんばんは。

本当に一年があっという間のような気がします。
 
私も今日は昨日できなかった掃除の残りを午前中に済ませ午後からおせち作りでした。

長野県では大みそかは「お年取り」といってご馳走を食べる風習があります。
昔は尾頭付きという事で丸干し、荒巻鮭、大根やブリあらを入れた煮物、お刺身そして野沢菜など食卓にいっぱい並びました。
今はうちは年よりばかリなので食べられるだけのご馳走ですが今年穫れた炊きたての新米のご飯は欠かせません。

猫たちは関係なくのんびりと過ごしています。
明日は猫たちとのんびりしていたいなー。

では、来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿