「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

両親のお墓まで一人で歩いてきました!

2020-12-19 18:23:42 | 日記

今日も風がありましたが晴天でした。当地は冬場は空っ風が吹きますが

住みやすいところと思います。

 

退院のお祝いにお花をいただきましたよ。綺麗です。癒されますね。

 

 

今日は午前中から片づけをしたのですが

宅急便が結構あって、出た段ボールの片づけやペットボトルなど分別ゴミの片づけに

時間がかかりました。きつく縛ったつもりなのに物置に運ぼうとするとゆるゆるだったりして…。

力がないんだなーといつも苦笑してしまいます(笑)。

今年も収集の日にきちんと出していましたので焼却場まで車につんで持って行かなくとも

済みます。毎年、盆と正月前には一人で車にバックが見えない程一杯積んで焼却場へ運んだものです。

夫は外国航路の船員でしたので留守が多く子育ても庭仕事も何もかも一人でやってきました。

早くに退職した夫は俳句一筋、人様の俳句を添削させていただいたり句会や会報作成のため

盆も正月もなくPCに向かいっぱなしでした。

からだを動かさないで朝から深夜まで机に向かったまま。

良く肩こりとかしないものだと感心してました。

からだは動かすようにできているのですから、食事やトイレとか必要以外は机に向かっていて

動かないでからだに良い筈がありませんでした。今から思えば認知症を早めた原因と思います。

今も俳句は詠めるし語彙も豊かです。脳ってつくづく不思議に思います!

 

入院中、私は毎日、病院の廊下をホントに良く歩いていましたのに

退院してから歩きに出ておりませんでしたので歩きたくなり、夕方、歩きに出ました。

自然と両親のお墓に足が向いていました。一人での墓参は滅多にありません。

お墓から小さくですが富士山が見えるんですよ。

赤城山は風の日は雲の中ですが富士山は辛うじて見えました。

 

 

すぐ帰りましたが娘が今日はトマトスープを作って持って来てくれました。

いつも美味しいです。いつの間にお料理上手になったのでしょう。ありがたいです。

 

かくて今日も幸せな1日が終わりました。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

  
★しんそう京都研修会ブログはこちらからどうぞ。 
 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。パート1へはこちらからどうぞ。   
お読みいただきありがとうございました。 これからも宜しくお願い申し上げます。  
                            形を正すしんそう館林木戸

 

        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っすぐに立ててるの? | トップ | からだ軽くなりました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (はるか)
2020-12-19 18:47:42
素敵な お花ですね・・・薔薇の香りが 私にも 届きそうです~。

お嬢様は、優しくて 温かくて・・・きっと お母さまが 大好きなのでしょうね。
ちょっぴり 羨ましいです (´∀`*)ウフフ

私も 木戸様を見習って 運動するようにします。
手摺りが 完成すれば、庭で頑張ります✊
返信する
Unknown (hanatyan)
2020-12-19 20:45:43
こんばんは^^
とっても素敵なお花、キレイですね~癒されますね。
お近くに優しいお嬢さまがいらして、心強いですね~
富士山が見えるなんて素晴らしい環境、羨ましいです。
ウオーキングは少々 寒くても歩いた後は気持ちが良いものですよね~

私のブログにコメントをありがとうございました💛
そろそろ更新しないと と思いながらも日にちばかりがドンドン過ぎていきます(*_*;

厳しい寒さが続きます、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-12-20 05:30:41
入院、手術、退院後の生活、お嬢様の気遣い。
生活が新たな段階に入りましたね。

可能ならば、日々、歩くことが重要と思います。
お時間があって、無理でなければ、毎日外に
出た方がいいでしょうね。

我が家はご存じの通り、元気なワンコがいて、
朝夕連れださないといけません。面倒ではあり
ますが、それが休日でも体を動かすきっかけに
なっています。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2020-12-20 18:52:48
はるかさん
コメント嬉しく拝見しました。こちらこそピーコちゃんから癒されております。ホントに可愛いですね。ありがとうございます。
少しずつ様子をみながら痛くない範囲でからだを動かすことをお進めします。
動き過ぎても後から痛みが出たりしますし
そのいい塩梅が難しいですね。
寒いですからどうぞご無理をなさいませんよう!
ありがとうございました。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2020-12-20 18:59:22
hanatyanさん
コメント嬉しく拝見しました。
近くに娘が嫁いでくれていて今回ホントに世話になりました。何もかも一人でやってきましたのでこんなに世話になったのは初めてです。お婿さんにも感謝感謝です。
この冬は早々と突然にして厳しい寒さとなりましたね。寒いのは好きではありませんので早く寒波がおさまって欲しいです。
お互い無理せず元気にこの冬乗り越えましょうね!

返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2020-12-20 19:11:23
おちゃさん
コメントありがとうございます。
いつも素敵な奥さまと可愛く利口なワンちゃんとの
楽しい生活を拝見させていただき幸せをわけていただいてます。ありがとうございます。

二度と経験したくありませんので、おっしゃる通り毎日外に出るようにしたり、ストレスをためこまない生活に変えていきますネ。

急に寒くなってきました。奥様ワンちゃん共々お元気で越年下さいますよう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事