「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

坐骨神経痛前回からおきていません!

2024-02-05 16:17:45 | 患者さんの言葉

昨日は早2月4日立春でした。

今年は能登半島地震、翌2日は飛行機事故とまた各地での火災と

胸の痛むことが続き、おめでとうを言うのもはばかられるスタートとなりました。

 

昨年の1月1日は夫のコロナ発熱、続いて私の発熱と大変なスタートでした。

年末にはショートで夫が眼の上を切る怪我をしてしまい

年末年始の間、昼夜、目を離せず自宅で付き添っておりました。

幸い夫の歩行は元の状態に戻り、施設に行けるようになりました。

が、それも束の間、入所者がコロナになったと言うことでショートにはお願いできなくなりました。

ありがたいことにデイにお願い出来て

週一回の当院、および西公民館でのバランス形成体操教室

月例紙上句会及び会報発行、横浜での中央句会、「しんそう」学苑の東京研修会と

無事に参加できました。

困ったときは必ず助けていただけて感謝の言葉もなく本当にありがたく思って生活しております。

 

今日5日は雪。当地の雪は何年ぶりでしょう?しっかり降っています。

 

 

今日の患者さんは雪の為、全員キャンセルの連絡が入り

久しぶりにPCにゆっくり向っております。

 

庭の草花は白の侘助が早々と咲き終わり今日は淡いピンクの侘助が雪に埋もれてしまいました。

 

 

夫をお願い出来た日の午後は予約を入れて不調の方の調整をさせていただいてます。

 

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

 

60代女性の方。現役で働いておられます。

仕事柄、幼いお子さんを抱いたりおんぶしたりが日常的にあります。

抱きあげるにも寝かせるにも、利き腕でないと心配ですので

かなり偏った仕草をせざるをえない状況にあります。

友人の紹介で最初お見えになった時は心臓がおかしいので医者にも行ってきましたとのことでした。

正座をして貰い背中を見せていただくと胸椎が曲がっていて

肩甲骨の位置の左右差が大きかったですね。

「しんそう」の主な三つの検査をするとはっきりと左右差が出ましたので

調整は順調で綺麗な背中に戻りました。

「しんそう」本部で作成して下さった「しんそう体操」を開けるQRコードの入った

カードをお渡ししておりましたがその体操も毎日やっているということでした。

心臓の話は全くなくなり暫くお見えにならなくなりました。

 

この冬は坐骨神経痛ということでお見えになりました。

からだが正しい位置を覚えていた様子で一回目から調整は綺麗にできました。

寒い思いをしてからだを冷やさないようお話させていただき

床に入る前だけでなく

疲れを感じた時は「しんそう体操」をやりましょうと体操のポイントを

お伝えし復習させていただきました。

二回目にいらしたときは毎日かなり歩いていると言うことでしたが

坐骨神経痛は出ていませんとのことでした。

 

痛みのない生活ほど幸せなことはないと思います。

骨折や出血など急を要する場合は別ですが

左右の手足を平等に使いませんので生きると言うことは変形することです。

変形をため込まないようにすることが健健維持に大事と思っています。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。 

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする