「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

いやー!楽になりますね。首肩の痛みなくなりました!

2023-08-10 15:33:51 | 患者さんの言葉

猛暑が続いておりますがお陰様で元気に動いております。

周囲の田圃の稲は青々と成長、今は土用干しに入っています。

毎日、夫と散歩に出ますが田圃はそれほどではないのですが

水の流れがなくなった用水路べりを歩くと凄い匂いがします。

底にヘドロがたまっているその匂いですね、

 

ここまでは土用中に書いていたのですが…

瞬く間に日が過ぎて今日は10日です。

土用干しも終わり水が再び用水路を流れ田に水が入りました。

あの酷い匂いもなくなりました。

 

昨日、久しぶりに雨が降り今日は生き生きと青田が広がっています。

 

 

庭の草花も花魁草(ふろっくす)がフエンスに沿って白、赤、ピンクが咲いてくれました。

庭に蛇が出たらすぐ見えるように草花や庭木の根元を抜いてスカスカにしてしまっています。

でも草花は強いですね。この暑さの中、咲いてくれて元気づけてくれます。

 

鉢植えのたった1本の浜木綿(ハマオモト)も今年は4本咲いてくれました。

地植えにすると増えてしまうので40余年、たったひともと鉢植えのままです。

可哀想で、通るたびにごめんねを言っています。

昭和52年に越してきて間もなくいただいた浜木綿です。

下さった方は間もなくお亡くなりになりました。枯らすことのできない浜木綿です。

 

 

当院及び西公民館での週一回のバランス形成体操教室も

定例の月一回の紙上句会及び会報も恙なく発行できております。

横浜での中央句会も参加できております。

7月から京都から先生が出張して下さり東京研修会が始まりました。

幸い夫をショートやデイにお願いできて勉強できるようになりました。

 

ここ2週間は夫をお願いしていたショートでコロナ感染者が出てしまいました。

幸いデイにお願いできていますのでありがたいことです。

夫は言葉が通じないことが多くなってきて、また相変わらず健脚ですので

目を離すことができず、夫在宅の時は付きっきりの状態となりました。

 

夫が留守の日の午後は予約を入れて調整をさせていただいてます。

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

 

月に一回調整にいらしていましたが今回は首と肩が寝ていても痛くてとお見えになりました。

70代男性ですがまだ現役で働いておられます。

立位の姿勢からも変形が見て取れました。

痛いことをしても変形はなおりません。

寝ていても痛いと言うことですので、立位のままでの調整

その後、椅子に腰をおろしたまま調整をさせていただきました。

ちょっとの調整で立位の背中が綺麗になりましたので

寝ていただくと痛くないとのこと、いつもの通り綺麗に調整ができました。

「楽になりますねー!首も肩も痛くないです!」と身長測定に歩かれてました。

身長も5ミリほどでしたが伸びていました。

 

あちこちで台風の被害が出ています。心よりお見舞い申し上げます。

今日のニュースでは6号が遠ざかりつつも7号がお盆様のころ確実に上陸するとのことですね。

お盆様のお線香上げはコロナ禍になってからは実家のみにさせて貰って他は不義理をして申し訳なく思っています。

無事に台風が通過してくれるように願っています。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。 

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする