「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

帰ったらお通じが!

2023-12-11 16:41:26 | 患者さんの言葉

 二カ月もあっという間に過ぎて広告が入ってしまいました。

アップしなくてはと慌てて書いています。

昨日10日は誕生日で81歳になりました。

お陰様で元気に動いております。

 

周囲の田圃は綺麗に平らに均されて麦蒔きがされました。

 

夫在宅時は歩きに出ますが稲刈りの終わった後、珍しい景色を目にしました。

最近では殆ど目にしない、もみ殻を焼く景色です。

遠かったですが写真を撮れたのでアップしておこうと思います。

 

 

父と母の月命日には常楽寺に墓参に行きます。

先日行ったときは風もなく晴天で気持ちの良い日でした。

 

阿弥陀堂の風情が好きで癒されます。

 

 

旧秋元様の紅葉も見てきました。12月6日の冬桜は満開でした。寒い中健気です。

 

 

 

庭の草花は今日現在、寒さに殆ど萎えてしまいましたが

その中で、ネリネだけは元気に咲いてくれています。ぱっと目を引きますね。

通るたびにありがとうを言ってます。

今年は柊の花が満開です。我が家で一番大きい木です。

夜になると香りが強く感じます。とてもいい香りです。

 

夫をショートにお願い出来た時は横浜の中央句会に参加してご指導いただき

デイにお願い出来た日は本部の東京研修会に参加しております。

 

不在の日の午後は予約を入れて調整をさせていただいてます。

 

「しんそう」には商標登録さた検査(足の殿屈検査、足の4の字検査、手のバンザイ検査)があり

その検査に基づいて左右対称の健康の形、即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。

 

50代女性ですがあちこちが痛いと知人の紹介でお見えになりました。自営業です。

カルテを書いていただくと症状の項目には沢山チエックがありました。

正座も伏臥位もおできになり検査もできありがたいことでした。

正座をしていただいて背中を見せていただくと

背骨が中心にありません。それぞれの検査も左右差が大きかったですね。

左右差が大きかったので調整はやりやすくほぼほぼ揃いました。

終った時は綺麗な背中になっていました。お若いと言うことは本当に素晴らしいと思いました。

三日目においでいただくと

「帰った時に沢山お通じがあって……!」と嬉しそうに

そして「腰の痛みもあちこちの痛みも消えてしまったんです!」と教えて下さいました。

 

痛みのない生活ほど幸せなことはないと思います。

骨折や出血など急を要する場合は別ですが

健康の形を維持して変形をため込まないようにすることが大事と思っています。

 

本部が作って下さった「しんそう体操」につながるQRコードの入ったカードを

お渡しして、毎日歯を磨くのと同じように整える「しんそう体操」を

ご自分のからだと相談しながらされることをお進めしました。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩くとき同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。 

 

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

★投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ痛いんです!坐骨神経痛... | トップ | 坐骨神経痛前回からおきてい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-12-12 08:40:26
お誕生日、おめでとうございます。
なにであれ、働くということは、頭も体も
使うこと。人から「元気」と言われる
秘訣のひとつかと思います。

それなりの年齢になり、自分の好きなことや
趣味だけに打ち込むのもとてもいいことですが、
一方他人と接し、多少はストレスや刺激もあって
それを「どうしようなかー」と考えながら日々
処理・解決するということが、頭のトレーニング
になるかと思います。

東京本部の研修会などは、とてもよい機会に
なることでしょうね。まず遠隔地への往き来があり
新たな情報を得て、出会いもあって。いろいろと
新たに考えることにもなることでしょう。
これからも御元気でお過ごしください。

ところで立派な紅葉の下の像。
立小便しているところを後ろから見られて
「あっ!、見られた!」と振り返り顔が
見えて、バツが悪そうにしているようで
可笑しい・・・失礼しました。

きっともっと高い次元の意味がある像なので
しょうね。私の想像はいつもレベルが低いです(笑)
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2023-12-12 17:39:03
おちゃさん
お忙しい中、ブログを見ていただきコメントありが
とうございました。

認知症の夫をショートやデイにお願いしながらです
がこの年になっても働けることはとてもありがたく
思っております。
創始者から80,90になっても「しんそう」は
続けられるとお聞きしたのは50代後半のときでした。

京都に本部があり出張で東京研修会をやって下さっています。
その技に到達するには時間がないのですが
研修会に行ってくるたびに「しんそう」の凄さを認識させられます。
力を要しませんので確かにいくつになっても具合の
悪い方のお手伝いができます。

在宅の時は認知症の夫から目を離すことができませ
んがお世話をできることはとてもとても幸せに思っ
ております。

最後の紅葉の写真の楽しいコメントありがとうございます。
今度、前からの写真をアップしますね。

寒暖差の大きいこの頃
おちゃさんもくれぐれもご自愛くださいね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事