「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

四十肩でしょうか?痛くてしょうがないんです!

2021-10-23 12:05:53 | 患者さんの言葉

ホントに久しぶりのアップとなりました。

どうされたのかとご連絡いただいたりしまして申し訳ありません。

お陰様で変わりなく忙しく元気に動いております。

すみません長くなりますのでスルーしながらお読みくださいますよう。

 

私の一番のストレス解消は庭の草取りですので、ちょっとの時間を見つけては庭に屈んでおります。

可愛い撫子の花、隣町の板倉のお店までレンゲ米を買いに行ったときに

帰りに寄ったお店で、夫が求めた撫子。風の中、健気に咲いています。小さくて愛らしいです。

 

 

何と今の時期に玄関のところの鉢植えの浜木綿が花径を立ち上げています。

冬になる前に寒さに負けないよう引きずって運んで玄関に入れておくのですが

間もなく入れようとするこの時期に咲こうとしています。咲けるでしょうか?

今年は何と5花目になります。去年までは3花でした。

 

 

一番元気に長~く咲いているのはジニアですね。百日草と言うだけのことはありますね。

ハイビスカスもこれで終わりでしょうか。

 

 

娘やご近所にもお裾分けできるほど今年はスダチが沢山なりました。

 

 

また種を蒔いた小振りの冬瓜があちこちにぶら下がりました。

 

  

 

先日、近くの中野沼へ夫と吟行に出た時、蕎麦畑の横の森の中にこんな実?がぶら下がっていました。

初めてみました。何でしょう?

 

 

 

夫は今は週3日デイにお願いしております。水曜日は私の休養のためにお願いしていましたが

休むことなく働いてしまいますし、また費用もぐんと上がってしまいますので週3日お願いすることに変えました。

夜の徘徊もなくなり本当にありがたいことです。

夫が在宅の時は極力、夫と共に過ごし

夫がデイの時は午前中は掃除洗濯家事を済ませて溜まっているやらなくてはならないことを急いで何とかやり

午後は患者さんの予約を入れさせていただいてます。

 

ここのところコロナ禍で在宅の仕事が増えた関係で「うつ状態」になってしまった患者さんが見えるようになったりして

夫が帰宅後も調整をさせていただくことが多くなりました。

そんな時も夫は待合室で何とか自分でやることを探して過ごして

私の仕事の終わるのを待っていてくれるようになりました。

そんな風にお陰様で夫の症状は改善してきていると思います。見守りも楽になってきました。

本当に色々なこと全てに感謝の日々を送っています。

 

50代女性の方です。

「肩が痛くなって腰も痛くなってきました。四十肩、五十肩でしょうか?」と。

四十肩の方が五十肩より酷い症状と聞いています。

正座して背中を見せていただくことから始めますが

とても綺麗な背中に見えました。本来スタイル抜群、お綺麗な方なんですね。

幸いお若いですから、正座も伏臥位、仰臥位も何とかおできなりました。

正座をして背中を見せていただくと腰椎がかなり曲がっているのが解りました。

これでは腰痛がおきて不思議はありません。 

検査は確かにばんざい検査が大きく左右差が出ました。

「しんそう」には登録商標である変形を検証する検査があり検査に基づき健康の形

である「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

肩が痛いからと言って、腰が痛いからと言って痛いところを押したり揉んだりしません。

ひたすら検査に基ずき形を正します。

左右差がはっきり出ればありがたいことです。調整は順調でして左右差のない手足に揃いました。

終わりの正座では肩の高さ、肩甲骨の位置が揃い、腰椎が正しい位置に戻り

始めも綺麗に見えたのですがより美しい左右対称の背中になりました。

従って「四十肩・五十肩」ではありませんので、その旨お伝えするととても嬉しそうでした。

私も嬉しかったです。患者さんから私も元気をいただいているのですね。

ただこのまま使い込むと症状がひどくなってしまう心配はありますので

労わりながら即ち調整を継続することをお勧めしました。

 

相変わらず娘がパートが終わると様子を見に来てくれて夫と歩きに出てくれます。

ありがたいことです。ただ日が短くなったので懐中電灯を持って行って来てくれます。

 

かくして日々、お陰様で元気に動けております。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合、しんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院のHPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

                         形を正すしんそう館林木戸   

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽になりますね~殊に足が軽... | トップ | 手のしびれとれました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2021-10-23 19:53:15
ご主人の夜の徘徊がなくなることは、ご本人の
安全にとっても、奥様の負担という意味でも
とても良いことですね。本当に大変だと思います。
このままうまくゆくといいですね。

私は今62歳ですが、四十肩になりました。
42歳のころだったと思います。
あれは痛かった。何もできなかったです。腕を
動かせなかったですね。お風呂に入ってからだ
を洗っても、カバンを持っても、上着を脱ぎ着
しても、吐きそうなくらいに痛い。からだと
いうのは微妙なものです。微妙な調整が
必要な精密機械みたいですね。
返信する
お元気で良かったです。 (しいちゃん)
2021-10-23 23:00:40
こんばんは。

少し間が空きましたのでどうされたのかなと思っていました。
同じように私も庭仕事が一番のストレス解消になってるような気がします。
どこかにそういった気の晴れる場所があるのは良いですよね。
寒くなってきました。
どうぞご無理なさらないでお仕事も続けてくださいね。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-10-24 19:18:30
おちゃさん
コメントありがとうございます。
元気をいただきました。
あっという間に日が経ってしまいします。
人生色々なことがありますが
自分を豊かにできるチャンスを賜っていると自分に
言い聞かせています。

おちゃさんのブログ、コメントも写真も事細かで
楽しませていただいてます。
人間ドック終わったのですね。
結果異常なしを願っていますね。

編集は大変なことと思いますのでくれぐれも
ご無理をなさいませんよう!

ありがとうございました。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-10-24 19:28:50
しいちゃんさん
コメント嬉しく拝見しました。
お忙しい中ありがとうございます。
元気をいただいてます。
しいちゃんさんは本当に草花がお好きなんですね。
いつも珍しい草花ですので楽しみにして
勉強させていただいてます。ありがたいです。
草取りは気分転換になってとても助かっていますが
急に寒くなりましたし
お互いに無理をしないようにしましょうね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事