新横浜 占いの真龍堂

占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

神社めぐり842 大阪市旭区赤川 日吉神社

2019-02-26 09:57:15 | 占い
新横浜 占いの真龍堂です

全国の日吉神社を巡ります

今回は  大阪市旭区赤川 日吉神社 です

御祭神

大山咋神

当神社の創建された年代は明らかではありませんが、
室町時代の文安年間(1444年~1448年)に、
すでにこの地に赤川寺(せきせんじ)という
天台宗の巨刹(大寺)がありました[赤川村の由来]。

その境内に山王社(さんのうしゃ)または、
山王権現と呼ばれた神社があり、
御祭神は、比叡山の日吉大社の御分霊でありました。 

赤川寺は、大坂夏の陣のとき戦火に炎上し、
その後廃寺となりましたが、神社は類焼することなく、
近郷の崇敬厚く氏神様として代々栄えてきました。

明治三十二年淀川拡張工事のため境内地の北部分が接収され、
本殿を約200m南へお遷ししたのが現在の場所です。
山王社が「日吉神社」と改称されたのは、明治元年です。



◇最寄りの駅

JRおおさか東線 城北公園通駅 北へ徒歩10分

 2019年3月16日 開業予定

◇所在地

大阪市旭区赤川4ー19ー13

<大阪市旭区赤川 日吉神社 ホームページより >
https://hiyoshijinjya.wixsite.com/mysite






◇2月は 

      1(金)
 5(火) 8(金)
12(火)15(金)
19(火)22(金)
26(火)

9(土)13(水)23(土)27(水)
 
午後在室しております


真龍堂のHPから予約できます
空き状況を確認して予約してください



電話 080-6597-7388


メール ma@shinryu-do.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿