新横浜 占いの真龍堂

占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

神社めぐり 2322 積川神社

2023-05-27 05:25:35 | 占い
新横浜 占いの真龍堂です

大阪の古社を巡ります

今回は 積川神社  です

御祭神

・生井神(いくいのかみ)
・栄井神(さくいのかみ)
・綱長井神(つながいのかみ)
・阿須波神(あすはのかみ)
・波比岐神(はひきのかみ)

当神社は第十代崇神天皇の御代にこの地に創立され、地名は前に牛滝川、後ろに深山川と
高低相会する地に位するので積川の称があります。
 延喜式内社で和泉五社に列し、歴代天皇の勅願社として、又、武将の崇敬も厚く、天正の頃
まで社領六百石を有していましたので、各式の高い神社であることが想像されされます。社域は
府道牛滝街道に接して一段の高所を占め、二五〇〇坪の広さの境内を有し、古木森然とした
中に本殿(三間社流造・屋根檜皮葺)があります。建築年代は詳らかではありませんが、慶長
七年、豊臣秀頼が片桐且元を普請奉行として大修理を加えられ、現在にその様式を伝える
桃山建築の優雅広大なこと、特に高欄の彫り物の鮮かなことは美の極致とされています。

 この本殿は大正三年四月に特別保護建造物(国宝)に指定されました。

 社宝として神像(木造・重文指定)、淀君奉納の神輿(重文申請中)、楠正儀寄進の石灯篭、
古鏡の他、寛治四年、白河上皇が熊野へ行幸の途、熊野街道から積川神社を遥拝され、芝草を
積んで舞台をしつらえ、舞楽を奏された時、鳥居に掲げられた扁額の筆蹟が拙いのをご覧にな
り、親しく筆を執られて「正一位積川大明神」の八字を大書され、これに代えられたと伝えられる
有名な扁額があります。


◇所在地

岸和田市積川町350番地

◇交通アクセス(最寄りの駅)

南海電鉄 岸和田駅下車 
南海ウイングバス 1系統  約30分

JR阪和線 久米田駅下車
南海ウイングバス 1系統  約15分

積川神社前 下車 すぐ


< 積川神社  ホームページより >
http://www.toric-inc.com/tsugawa/



新横浜 占いの真龍堂です




占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

2022年9月より「九星気学入門教室」を開設
2023年3月より「四柱推命入門教室」を開設

真龍堂のHPから予約できます

真龍堂では飛沫飛散防止パネルを対面鑑定用に取付けるなど

感染予防対策を講じ営業しています

Zoomによるオンライン鑑定・電話鑑定・メール鑑定もご利用ください



◇ 新横浜 占いの真龍堂 予定表 ◇

◇ 新横浜占いの真龍堂5月の予定  ◇ 



真龍堂のHPから予約できます
空き状況を確認して予約してください

※鑑定中の場合やご予約が入っている場合もありますが、

予約システム・お問い合わせフォーム・お電話・メール

から、まずはお気軽にご連絡ください

電話に出られない時もありますが必ず折り返し連絡しております

※指定曜日(時間)以外でも可能でしたら対応させていただいております


電話 080-6597-7388


メール ma@shinryu-do.com







最新の画像もっと見る

コメントを投稿