新横浜 占いの真龍堂

占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

神社めぐり1035 大館八幡神社

2019-09-14 07:09:32 | 占い
新横浜 占いの真龍堂です

全国の八幡宮を巡ります

今回は 大館八幡神社 です

御祭神
 誉田別命【ほんだわけのみこと】(応神天皇)
 息長足姫命【おきながたらしひめのみこと】(神功皇后)

大館八幡神社は慶長15年(1610)に大館城中に祀られ、
城中及び大館16町の鎮守総社として崇敬を受けてきました。
その本殿二棟が文化的価値が高く、また由緒も明確でしたので、
昭和43年秋田県有形(重要)文化財の指定を受け、
平成2年には国指定重要文化財の指定を受けました。

その姿は、小規模ながら各部に極彩色を施し、
豪華な造りになっています。
両本殿二棟が軒を揃えて並ぶ配置に特徴があり、
建築の質もよく、秋田県内では17世紀に遡る数少ない神社建築であり、
東北地方の近世の社寺建築を代表するものとして価値が高いものです。

大館初代城主 小場義成は、宗家 佐竹義宣の水戸から
秋田への転封の際随伴し、仙北、桧山などを経て、
慶長15年(1610)大館城に入りました。

入城と同時に常陸太田八幡宮の神霊を祀り、
大館城の守護神としました。
その後、四代城主 佐竹義武が貞享4年(1687)大館城と
大館の鎮守総社として、八幡二社を建立しました。
この本殿が、現存する正八幡宮、若宮八幡宮の二社で、
戊辰の戦火からも免れて保存されています。
正八幡宮は石清水八幡宮、若宮八幡宮は鶴岡八幡宮の神霊を
それぞれ勧請したもので、八幡二社と言われ、
佐竹家が常陸時代以来の祀り方です。


◇最寄りの駅

大館駅より東南約4キロ

◇所在地

秋田県大館市字八幡1番地

<大館市 ホームページより >
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/c-01.html



新横浜 占いの真龍堂です





◇9月は 

 3(火) 4(水)
13(金)14(土)
15(日)16(月)17(火)18(水)20(金)
24(火)27(金)28(土)

午後1時より鑑定いたします

※15日、16日は、

電話 080-6597-7388
メール ma@shinryu-do.com

で、 予約して下さい

真龍堂のHPから予約できます
空き状況を確認して予約してください

※鑑定中の場合やご予約が入っている場合もありますが、

予約システム・お問い合わせフォーム・お電話・メール

から、まずはお気軽にご連絡ください

電話に出られない時もありますが必ず折り返し連絡しております

※指定曜日(時間)以外でも可能でしたら対応させていただいております


電話 080-6597-7388


メール ma@shinryu-do.com







最新の画像もっと見る

コメントを投稿