篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)では今年も「リンゴツバキ(林檎椿)の実」が赤く色づきました(2019/08/18)

2019-08-19 05:05:46 | 12_季節写真

 お早うございます

一昨日(8/18)篠窪の「リンゴツバキ(林檎椿)の実」を見に行ってきました。

今年もリンゴの様に赤く色づいています。 篠窪の富士見塚と三嶋神社の途中にある畑に植えてあり、道路からも確認できます。

彼岸花が咲くころ(9/20頃)までは見れると思います。

ぜひ、探してみて下さい。

三嶋神社の椎の木守をやられているi.i様が「屋久島のご友人」から苗木を頂かれ、植えられたのだそうです。

あったかい屋久島でなく、篠窪でも同様に大きなリンゴの様な実をつけるんですね。

屋久島には行ったことがありません。 「やくしまつばき(屋久島椿):別名 リンゴツバキ」が篠窪でも見れるんですね

 

【2019年 リンゴの様な赤い実】

↑ 08/17/2019 見た目は まるでリンゴですね

 

 

 

 

【御参考(過去写真)】

(1)質素な赤い花

↑ 04/09/2017 一重のとても質素な花が咲きます。

 

(2)11月になるとリンゴの様な実が「パカッ」と割れ種は地面に落ちます。    

  大きな実だと種も大きくて、ツバキ油を絞るのに良いだろうなと思いましたが    

  種は普通の椿の大きさと変わりません。

↑ 11/16/2018 富士山に雪が被る頃

↑ 11/16/2018 思いっきり口をあけ種を吐き出します

 

 

【過去記事】

2017/09/10記事

篠窪(しのくぼ)でみた「巨大な椿の実」の正体は? https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/c8878aff9bf637e871fec80fc7ec2581  

 

2018/09/01記事

篠窪(しのくぼ)では「リンゴツバキ(林檎椿)の実」がたわわに実っています(2018/08/31) https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/9135441e7ee14a60b8525b9b85561da6

 

【その他】

  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。

   http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿