篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市柳川の家紋は不思議な世界

2017-09-03 15:31:54 | 03_ウォーキング_さるく

 こんにちは
先日からの隣町 秦野市柳川近辺の家紋を調査して来ました。
縄文時代のお墓が出てきたり、落ち武者がこの地に住んでいたりと歴史がある村の様です。
他の地域と異なり、見た事が無い家紋が沢山 にあります。
今回は長福寺を中心に写真撮影しました。
近くには縄文時代の古墳まででるとの事でした。
家紋の本にも載っていない様なものもありました。
また、長福寺には篠窪で見た超古い石積みの5重の塔のお墓が多数無縁仏として祭られていました。
柳川は篠窪と同じような環境であり、自然が多く、水に恵まれています。
後世に残したい村(財産)ですね。


【上小学校と長福寺付近】 

























無縁仏



 【石碑の家紋】 



丸に二つ引紋


丸に三つ引紋


丸に大の字


下り藤


丸に下り藤


上がり藤


日の丸扇


民家の屋根にもありました


見た事が無い木瓜に蝶紋?


見た事が無い_違い枝の?


見た事が無い_奥州伊達氏の家紋に似ている? ・・雀がチュッチュ


同上


丸に三つ柏紋


丸に蔦紋


丸につるかしわ


隅切り角に蔦


鬼蔦


右三つ巴






丸に木瓜紋


丸に七つ割り隅立て四つ目


丸に剣片喰紋


丸に庄内片喰


上小の徽章


丸に橘




丸に立ち沢瀉(たくしゃ)


総陰丸に立ち沢瀉(たくしゃ)?


丸に違い鷹の羽紋


ちょっと違う感じ (丸に五三桐とは葉っぱが違う)


丸に五三桐


隅切り角に五三桐


丸に釘抜き


丸に立て四つ石



丸に梅鉢紋


茗荷紋(抱き茗荷)


茗荷紋(抱き茗荷)


丸にくまいささ   2017/09/03 17:30追加


これも分からない   2017/09/03 17:30追加


笹竜胆    2017/09/03 17:30追加


神紋_(白體(はくたい)不動尊2017/09/03 17:30追加
 


三つ割の隠れ木瓜の様な    2017/09/03 17:30追加


丸に桔梗   2017/09/03 17:30追加


井桁紋   2017/09/03 17:30追加


・・・・・途中 見たことない家紋があと数枚アップできず。 
     本日はここまで 後日追加します。
  2017/09/04 1:25 以下追加しました


源氏車紋   2017/09/04 1:25追加


丸に笹竜胆かも   2017/09/04 1:25追加

 【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿